起立性調節障害中1発症。
現在高校1年生の長女。

起立性発症ですご〜く体力がなくなった長女。


それでも、私と一緒にお買い物、お散歩、自宅カラオケ、自宅でトランポリン等で3月に比べるとうーんと体力がついたと思います。



発症から2年ほどは外に出て30分経つともう家に帰りたい。ムリゲロー

という状況から、一日動けるようになり、週5で塾に通い、お勉強補い中です笑



中3の受験期より通ってます



長女頭の中では元気な自分を想像するので、あれもこれもできる!という考えがあり、それを考えるだけでお疲れちゃん。


なので、ちょっと話し合って変更しました。

最初は朝起きて朝食を作る❣️という素敵な思いを話してくれていましたが、6:30に起きて準備なんて🤣それはそれは難しいこと。


変更→

朝7:30になんとか起きて二女にいってらっしゃいをする!


そのあと朝食を食べ、私と一緒に体力づくりのため自宅一階のお掃除。



高校のレポートも毎日1ページ

塾の課題を2時間ほど進める。





などなど。簡単になるよう決め事を話し合いました。







今のスタイルになってから、自宅で過ごす長女と家のお掃除を二人でする事が私にとって、思いの外楽しい事で、楽しく過ごしています。




お掃除表も学校のようにくるくる回せる表を長女が作り、これまた楽しいちゅー




長女の進路でたくさんあーでもないこーでもない。と考えて心の葛藤が忙しかったですが、もし、自宅に長時間いるお子様がいらっしゃるなら、


一緒にお掃除タイムをお薦めしちゃいます♪




本当は学校生活を送って欲しかった気持ちもありますけどね笑



でも、せっかく土曜日だけ行く高校を選んだんだから、その環境の中で、私も精一杯楽しませてもらいたいし、長女にも楽しんでもらいたい!




今日の話し合いで長女の考えと私の考えが全く違って笑えたので、またの時に書きたいと思いますウインク





長女を太らせるためのランチ。

不本意ながら私が太ります( i _ i )