本日、無事に入学式を終えました。


入学式前に長女とランチ酔っ払い


入学式は午後からでのんびり出発できて、私達にとってはありがたいスタートとなりました。




入学式はホールで行われ、名前を呼ばれ立ち上がり、クラスで写真撮影。


式の途中、国歌斉唱と校歌斉唱(コロナ禍ということで歌いません。)

があったのですが、校歌斉唱?通信制高校に校歌ってあるんだ!?

無知で申し訳ありません(T . T)

という、新たな発見でした!



クラスがあり、クラス写真を撮ったり、校舎のある学校なので、新しく進学し、高校に通う。という気持ちにさせてくれました。


校長先生のお話の中で、印象的だったのは

『日本人は人に迷惑をかけないように生きなさい。という教え。インドでは生きていれば、どうしたって人に迷惑はかけてしまう。だから、人に対して寛容になりなさい。という教え。どちらもとても大切で必要なこと。』


というお話がありました。


そのお話を聞きながら、しみじみと、いや本当だわ。生きていて、人に迷惑をかけないで生きていくことなんてできない。


迷惑をかけるな。なんて無理な話。お母さんたちに、迷惑はいくらかけてもらっても構わない。という話はよくしていましたが、家族以外にも、迷惑はかけてしまうのに、大きな心を持つことを当たり前だと思って話していなかったなと思いました。


迷惑をかけてかけられての人生だから、寛容になる事の大切さを、せっかく通信制高校という進路を選択した長女は自宅での時間が長くなりますので、ゆっくりと寛容さを持つことを伝えていきたいと思います。



当たり前のはずのこと。


でも、改めてハッとさせられるお話。



そんな高校で学べる長女は、もしかしたらとても良い環境に身を置いたのではないかと思いました。



そして、制服もとってもよく似合っていましたデレデレ

全然関係ないけど笑



目標に向かって進んでほしい。でも、それは難しいかもしれない。



母としてはそんな気持ちを行ったり来たり。

でも、着実に一歩ずつ。とてもゆっくりで良いから歩みを止めず、諦めず成長していってもらいたいと思います。




が!




そんな穏やかな気持ちもきっと、明日には、

ちゃんとやりなよ!!


に変わっている予感もしますが笑い泣き



長女を応援していることだけは間違いないちゅー





40代入学式の服装


来年の二女の入学式もこれにしよ笑


年々欲しいものがなくなり、あるものでいい。そんな気持ちが強くなっているのは歳のせい?なのか、満たされている?のかは謎です笑笑



私の心の友。

このドラマはアルファ波でも出てるのかなと思うほど私は安らげます🤣私だけかな🤣



詳しくはホームページでご確認ください。