いままでの治療歴をふりかえります。


もともと生理不順、多嚢胞というところで2018年から低容量ピルを服用していました。

2020年に結婚して、2021年になんとなくピル服用中止。案の定自然に生理こず。。。


とはいえ妊活はまだ考えておらず、

妊娠したいときにしやすい身体になれるよう体質改善を決意!


漢方で柴苓湯や温経湯を処方してもらって半年ほど飲み続けましたが全く効果なし。。。


先生に「多嚢胞でも排卵誘発すれば妊娠できるから、妊娠したくなったら最初から不妊治療をするつもりでクリニックに行きなさい」というお言葉をもらい安心照れ

ついでに甲状腺のTSHも3.0くらいの値で、「正常値だけど妊娠には2.5以下がいいと言われてるから妊娠したくなったら伊藤病院にいってみな」とのことでした。


2022年夏、ようやく妊活の決心がついて近所のレディースクリニックに通い始めました!


2022年秋〜

タイミング計7回

人工授精計3回したところで何もなし。


2023年冬

7mmくらいの小さなポリープが一つあるということで紹介状をもらい、大学病院でポリープ摘出!


手術後、生理を待たず

2024年1月初めての自然妊娠発覚…!!


2024年2月心拍確認できず、3月に自然流産。

痛かったつらかった。


通っていたレディースクリニックでは

1ヶ月は自然流産を待ってみましょうという方針でしたが、のちのちこれを後悔することになる泣き笑い


追加でタイミング1回挑戦し、

あっけなく生理がきてしまったのでKLCに通うことに!!


ポリープ除去時に大学病院の先生から

「ポリープはすぐ再発するから不妊治療はどんどん進めてね」

と恐ろしい言葉をもらっていたので、KLCへのステップアップを決意しました。


タイミングは結局8回?9回?

人工授精3回

うち妊娠1回の初期流産


多嚢胞、高AMH、甲状腺機能低下

精子欠乏症


という治療歴でKLCの治療記録にはいろうとおもいます。