夏越の大祓 | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。

漢字かな交じり書   城田翠香

松尾芭蕉の句『古池や蛙とびこむ水の音』

をデザインしました。(※点画は省略)


6月30日に全国各地の神社で執り行われる

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

半年のけがれを祓い、残り半年の無病息災を

祈願する神事です。


ひと足先に夫と訪れ済ませてきました。
人形(ひとがた)の紙を購入し名前と年齢を書いてその紙で身体を撫で、さらに息を吹きかけて
納めると御焚き上げ厄祓いしてくださいます。
家族分書いて社務所にお納めしました。

立派なしめ縄と茅の輪が準備されています。

8の字に茅の輪くぐりをしてから御参り

菅原道真公と筆塚にも感謝を伝えました。

パワースポットに立ち干支に手を合わせて完了

無病息災の御守りを拝受しました。

いつもありがとうございます。


下半期も家族全員無事に過ごせそうです。

p.s.余談ですが、健康維持にコーディアルを

炭酸水で割って飲んでいます。

シュワシュワ〜と美味しくビタミン補給

『生活の木』で色々な種類があります。

冬はエキナセアやマヌカハニー、夏場には

ローズヒップやジンジャーを愛飲しています。


梅雨時ですが皆さまもどうぞ

体調にお気をつけてお過ごしください。