こちらこそありがとう | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。



空海『風信帖』より抜粋し、意臨しました。

かの嶺にせいはんせん(そちらの山に登りたい)


『風信帖』は弘法大師空海が最澄に宛てた手紙

三通を一巻の巻物にしたものです。

書き出しの文が「風信雲書…」と 

なっていることから風信帖と呼ばれています。

正式名は『弘法大師筆尺牘三通』として

国宝にも指定されています。


ブログ読者の方はお気付きかもしれませんが

私は空海が好きで過去に不思議なご縁もあり、

あちこち空海ゆかりの地を訪れています。

三筆といわれる偉大な存在に導かれるように

臨書する時は特別な思いをのせています。

話は変わり、

昨日は大学受験でひとくぎりの生徒さんが

妹と一緒にご挨拶に来てくれました。

ふたりとも幼かった小3の頃から随分成長して

感無量です。


お母様が記念写真を撮ってくださり

芦屋ダニエルのカヌレをいただきました。

こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。

生徒さんからはお手紙をいただきました。

気持ちがとっても嬉しい ありがとう。

このように長きにわたり成長を見守ることが

できて幸せだなと改めて思います。


自分らしく、やりたいことに没頭してね。

これからも希望溢れる毎日になりますように

陰ながらずっと応援しています。