「六甲八幡神社」龍神様手水舎 | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。

8月8日

今日は阪急六甲駅近くにある「六甲八幡神社」へ行きました。六甲道でたまたま用事があり、ふと思いつき参拝しに訪れたのですが、とてつもないパワーを感じたので皆さまにシェアします!


手水舎が龍神様で、その口から勢いよく水が流れていて鳩がいました。(写真中央)カッと目を見開いた龍神様が印象的で、近づいても逃げようとしない鳩も不思議でした。お水を飲みたかったのでしょうか。


その後説明を読み、鳩で有名な京都の「石清水(いわしみず)八幡宮」とこちらの神社が関係あることを偶然知りました。※以下参照


なんだか呼ばれたような気がしたので、今度行ってみようと思います。鳩の御朱印がいただけるようです。


「石清水八幡宮」は、パナソニック創業者である松下幸之助さんが氏子総代も務めた龍神様を祀る神社だそうで、ご縁を感じました。


p.s.夏休みのオンライン書道レッスンも明後日でひと段落します。夏休み学校毛筆課題レッスンもご好評いただき、ありがとうございました。


アメリカからもご参加くださり嬉しかったです!