タイトル通り

娘がインフルエンザBを患いました。


本当に厄介な病ですね。


時系列に記述すると


発症日

朝から頭痛と発熱(38.3℃)がありました。午後病院へ行き検査を受けましたが陰性。

喉が赤いけど、熱が下がれば問題ないでしょう。もし熱が続くようならもう一度検査しましょう。

と言われ帰宅しました。


発症日1日目

朝から平熱(36.7℃)

様子見で家で過ごしましたが

熱が上がる事なく過ごせました。


発症日2日目

朝から発熱(39.0℃)

病院で再度検査してインフルエンザB確定

発症してから48時間以上経っているので効くお薬はなく異常行動のリスクが高いので

解熱剤を出しましょうと言われ帰宅しました。


と、こんな感じで

発症日には検査して陰性で

翌日の1日目平熱。

2日目に発熱して検査で陽性がでても

その間に48時間経ってしまい薬が効かないと言われてもじゃぁいつどのタイミングで受診したらよかったの??と私は言いたい。


3日目にはまた平熱になりましたが


この病気の受診のタイミングが難しすぎる。


小児科の予約も激戦なので

それもあり、ムリムリムリ!!

と、


心で叫びました。


もう一度言いますが

本当に厄介な病ですね。