こんにちは

とにかく明るい性教育パンツの教室

インストラクター おぐらみずきです♪

 

 

 

息子はとにかく社交的口笛

 

初対面の子どもや大人関係なく

自分から話に行くタイプ

 

 

その息子が公園で遊んでいるとき

 

「みんな知ってる人!」

 

と言ったんですびっくり

 



 

 

いやいやいやいや

 

 

 

数分前に会った子でしょ?

 

もう知り合いなの?

 

なんなら小学生のお兄ちゃん達から

さっきあしらわれてたじゃん笑い泣き

 

 

 

息子の中での知っている人とは

 

 

1回話した、遊んだら知り合い!

 

 

 

社交的が故の考え方なのかな?

 

 

 

人懐っこくて息子の強み!

大きくなっても伸ばしてあげたい個性ニヤリ

 

 

 

でもお母さんの声掛け次第で

性犯罪に巻き込まれる危険があるんですガーン

 

 


「知らない人についていかないでね」

 

 

こんな言葉子どもに言ってないですか?

 

 

 

 

息子の場合だと1回話すと

知っている人になるので

公園で息子が声をかけたり、

声をかけられたりしたら

みんな知っている人!

の認識に...ポーン

 

 

 

私の認識は

1回話しただけでは知っている人ととらえないし

 

素性を知らないと知っている人にはならない

 

 

 

こんなにも子どもとの認識のズレが

ありながら

 

「知らない人についていかない」

 

の声掛けだけだと防犯面に関して

弱いのがおわかりだと思います滝汗

 

 

 

性犯罪は身近な人が8割といいます

 

 

よく防犯ポスターでみかける

黒ずくめのサングラスで

話しかけにくる

みたいな人はま~いないです笑い泣き

 

 

優しそうなお兄さんだったり

話しかけやすいおじさんが

狙ってきたりします

 

 

 

「おもちゃやお菓子あげるから

ちょっと来て」

 

なんて言われたらすぐついていくでしょうゲッソリ

 



 

 

そうならないためにも

 

「お母さん、お父さん以外の人に

ちょっときてと言われてもついていかないでね」

 

声掛けを具体化することで

イメージしやすいので子どもも判断できます

 

 

 

 

でも、1回言っただけでは

子どもは忘れちゃう~

 

繰り返し繰り返し伝えてくださいウインク

 

 

 

子どもは性格によって防犯の伝え方が

変わってきます♪

 

 

性格診断シートに性格別声掛けのヒントが

かいてあります口笛

私も参考にして息子を犯罪から守っています。

 

 

まずは我が子が何タイプかな?