こんにちは。
とにかく明るい性教育パンツの教室
インストラクターのおぐらみずきです♪
 
 
 

意外と丁寧に掃除してくれました爆  笑

 

 

 

お茶をど派手にこぼした息子

 

 

 

母:「自分でこぼしたんじゃけぇ

後片付けしてよ」

 

 

息子:「わかった!」

 

 

いつもなら母が掃除するところを

今回は息子にお任せ!

 

 

雑巾の場所を教えただけで

ノリノリに掃除してくれました♪

 

 

 

なんならアルコール消毒まで

振りかけていましたよ笑い泣き

 

 

これには衝撃を受けました!

 

 

子どもって親のやることを

よく見てますよね爆  笑

 

 

 

息子は好奇心旺盛なので

親がしていることにも興味津々!

 

 

やりたい!

やってみる!が

強い子なのでなんでもまずは経験!

 

 

親がガミガミ言うのではなく

思うがままにやらせることが

息子にはあっていると思います♪

 

 

 

息子の性格がわかったからこそ

とりあえずやらせてみようと

思えるようになりましたキラキラ

関わり方がわかるタイプ別診断はこちら

 

 

 

 

自分が汚した後始末は

自分で掃除をする!

 

 

これ、未就学児が取り入れやすい

性教育でお伝えしている最初の一歩なんですキラキラ

 

 

 

トイトレを卒業しても

ちょっとパンツが汚れたり

便座を汚してしまったり

あると思います

 

 

 

それを毎回お母さんがするのではなく

自分で洗って綺麗にする!

 

 

 

小学生になると

早い子だと生理、精通が始まりますOK

 

 

自分で洗う方法を知っていれば

咄嗟に汚してしまっても

大丈夫ですよね♪

 

 

 

また、小さいうちから

今後起こりうる自分の身体の変化のことを

親から教わっておくと心の準備もできますキラキラ

 

 

 

1回教わっただけじゃ覚えられない!

 

ライオンタイプの息子は

3歩歩いたら忘れるですよ爆  笑アセアセ

 

 

 

 

 

そんな子にも

繰り返しが大事!

 

 

あなたのお子さんは何タイプ?