バウのヒロインがまのんちゃんに決まってから、よく「雑に扱うならみちるちゃんを雪組に返して」って見かけるようになりました。



 言葉通り月組がみちるちゃんを雑に扱うからって理由らしいんですけど、別格路線娘役って雑な扱いってことなんですか???


 みちるちゃん、月組来てからセリフも出番も多い役いっぱいで別箱ヒロインもこなしました。


 今回の本公演もみちるちゃんは月組娘役たちの中で一番セリフの量があるんじゃないかな?ってくらい活躍してるし輝いている。


 それでもトップ娘役じゃなければ、ヒロインじゃなければ雑な扱いなの???


 そう言われてみちるちゃんは嬉しいの???


 みちるちゃん自身は月組にいたくないの???


 今月の歌劇でもみちるちゃんはじゅりちゃんとたくさん写真撮ってて仲が良さそうだし、客席降りでうーちゃんと絡むみちるちゃんは本当に楽しそうだし、私はみちるちゃんは月組で楽しそうに謳歌しているようにしか見えないけど、みちるちゃんは雪組に戻るのが一番良いの?


 雪組じゃなくて月組でヒロイン以外の役をしているのは可哀想なの?


 雪組に戻って同じような活躍であってもそれは雑な扱いとは言われないの?


 そもそもみちるちゃんは本当ならきわちゃんがトップ娘役になるときトップ娘役に選ばれてもいい娘役ちゃんだった。

 だけど選ばれたのはきわちゃんで、そのときからみちるちゃんにはある程度の覚悟があったと思う。


 エルピディイオのときもヒロインが回って来たこと自体にびっくりしていてヒロインは最後かもしれないことを自分で口にしてた。みちるちゃんはファン以上に世代交代のこととかいろいろちゃんと考えてると思う。


 それにもしもみちるちゃんが雪組にいたままだったらひまりちゃんはこんなにも活躍の場を与えらていなかったと思う。そういう絶妙なバランスで宝塚は成り立っている。


 わたしはれこうみの月組になってから月組をよく見るようになったから、雪組で素敵だったみちるちゃんが月組でますます素敵になっているのがわかる。


 すごくかわいいしお芝居も上手い。だからこそどこでも輝いている。……でもそれじゃダメなの? ファンの空腹感のせいで今のみちるちゃんは可哀想扱いを受けなきゃいけないの? 私はそれこそ本当に可哀想だと思う。


 私はみちるちゃんがデスホリのおばあちゃん役をしたとき、ヒロインではないけれど、本当に素晴らしくて涙が出た。大好きな役だけど、あれも雑に扱われているから回って来た役なの?


 みちるちゃんが今すぐにでも雪組に戻りたいって泣いてるなら雪組に戻してあげたいよ? でも違うでしょ? ただ単にヒロインが出来ないファンの不満によってみちるちゃんを雑に扱われている存在そして可哀想扱いしてるんでしょ?


 でもそれって月組で輝いてるみちるちゃんにすごくすごくすごく失礼だと私は思う。更に言うならみちるちゃんより出番とかない月娘たちにもすごくすごく失礼だと思う。



 トップ娘役になれない。ヒロインになれない。宝塚の人事でファンが不満を抱えたり怒ったりするのは宝塚あるあるで、私だって不満に思ったり怒ったりしたこともある。思い通りになんていかないもん。だから別に不満ぶちまけとけばいいよ。


 けど、ファンの不満やエゴによって出番もたくさんあるみちるちゃんが可哀想扱いされるのはあんまりにズレてるし腹立つなあと思うし、本当に雑に扱われていると舞台にさえ立たせてなんてもらえないんだよ……ってことは言っておきたい真顔



 ということで、私は雪組でも月組でも今与えられた役を楽しそうにイキイキ頑張るみちるちゃんをこれからも可哀想だとか不憫扱いなんてせずに前向きに応援していきたいと思いますびっくりマーク


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村