今日は心配なお知らせが。

宝塚大劇場公演

○(専科)凛城 きら
4月2日(火)11時公演より休演(復帰時期未定)
■代役『Eternal Voice 消え残る想い』
ジェームズ 凛城 きら→佳城 葵
セバスチャン 佳城 葵→大楠 てら
ハミッシュ 大楠 てら→爽 悠季



 「マサツカ先生と言えば」でお馴染みのりんきらさんの休演泣くうさぎ


 どうしたんだろうととても心配なのですが、月組生なら代役大丈夫だろうなと思える安心感はなんなのだろう。


 りんきらさん早く元気に戻ってこれますように。 月組のみんなも体調を崩しませんように。 (MY 初日が近づいているのでとてもたのしみです)





 それにしても、昨日更新されたネットニュースのコメント数が凄かったです。


 





 コメントをざっくり見た限り、 宝塚ファンだけでなく、 普段は宝塚に興味ない人たちも関心を寄せていることが伝わってきました。 処分なしについておかしいと声をあげているコメントがとても多かったです。


 まあや普通に考えたら、 パワハラが認められた今、全責任は劇団にあると言われてもやっぱり小学生でもわかる 「やってはいけないこと」をしていたわけで。 


 人がひとり亡くなっているのに、それを 「教えていなかったから」 「無自覚だったから」で済ませるの
はちょっと無理がある……真顔


  けれど、 前トップさんとか前組長の責任もめちゃくちゃ重いはずだから、 すべての責任を今の上級生たちに押し付けるのは確かに違和感があるとファンとしては思う……もやもや



 全面的に庇うのではなく、そういうことをうまく会見で伝えてくれたらよかったのにな……と考えてしまいます。



 まあそれで結局のところ、 現宙組体制の公演を見に行く人と見に行かない人の割合ってどんな感じなんでしょうね。


 私は下級生たちとか応援しに行きたいけど、 それって結局「パワハラはファンの中で大したことじゃなくてこんなふうにチケットは売れるんだな」と劇団に誤った認識をさせるんじゃないかなと思うといざ抽選かけるの躊躇するんだろうなあ……の気持ちです。



 はっきり言って今回宙組で謝罪対象じゃなかった生徒さんを応援しているファンは一番複雑だし、 本当に真剣に悩んでいる人がいると思うし、それに対して、「本当の宙ファンなら見に行く一択」って自分の物差しを人に強要するのは間違っていると思うので、いざそういうときが来ても無理はしないでほしいです。


 そもそも、現宙組体制続行が決まって喜べない宙ファンがいても、それは尊重されるべき気持ちであって、 その気持ちを咎める権利は誰にもないので、 「そんなの本当の宙ファンじゃない」 とかわめく人がいてもスルーで参りましょう。



 でも本当にね。 見に行かない選択をしたら、じゃあ頑張っている宙組下級生はどうやって応援したらいいんだろうって気持ちが私の中でまだ置いてけぼりなので、自分の中でなにかしらの落としどころを見つけたいなあとも思っています。


 いろんな立場の生徒がいるのと同じく、いろんな生徒のファンがいて。 それらがすべて同じ舞台を目指すのはこんなにも難しいことだったんだなと今さら実感しているのですが、まずは宙組の続報を待ちたいと思
います。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村