今日は宝塚音楽学校合格発表の日でした。



 112期生の皆様、合格おめでとうございます。
 





 受験者数が何人になったのか怖かったのですが、480人は私の予想よりは多かったです。けれど、倍率12倍は、まあやっぱり少子化とかが言い訳にならない減り方だなあとも思います。




 いやもう、受験してくれた皆々様、本当にお疲れ様でした。



 いろいろ悪いニュースが放送され続けましたが、そんな中でも宝塚を諦めないでくれた少女たちに恥じない組織として生まれ変わってほしいです。






 そして、宙組上級生謝罪に関する件ですが、昨日の夜からニュースが出ていたようです。







 『宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の俳優女性(25)が昨年9月に急死した問題で、女性の上級生の俳優や親会社阪急阪神ホールディングスの角和夫会長らが近く遺族に対し謝罪する方針を固めたことが26日、関係者への取材で分かった。

 ハラスメントの事実認定で主張が異なっていたが、阪急側が譲歩した形だ。

 今後、合意文書の締結に向けて詰めの協議に入るとみられる。』



 私は、やっと前進するのかなと思いました。



 しかしながらこのニュースに関連して、SNS上では、「宙組上級生たちは、宙組公演再開のための犠牲として謝罪するんです」みたいな擁護の投稿を見かけました。



 もう、最悪すぎて同じファンとして嫌すぎるんですよ……。



 そういう投稿こそが宙組上級生たちを貶めているってことに一刻も早く気づいてやめてほしいです。



 そういう投稿のせいで「仕方なく謝罪」みたいなイメージがついてしまったら、反省していないんだなってまた責められるのは宙組上級生たちなんですよ?



 彼女の自死を深く受け止め、心から謝罪をしたいのかもしれないのに、ファンがその可能性を台無しにするなよ、と辟易としてしまいます。



 あとはもうご遺族と弁護士さんを都合よく悪者扱いする人たちも、いい加減にしてほしいと思います。そんなことばかりしていたら、宝塚は何も変われません。改善もされません。




 こんな悲しいことが2度と起きてほしくないと思うからこそ、変わっていってほしいです。そのための謝罪であってほしいです。




 まだ詳しいことは発表されていませんが、明日会見があるそうです。合意締結に向けて協議が進んでいることを祈っています。

 


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村