今日は花組『アルカンシェル』宝塚大劇場公演前楽ということで、サヨナラショーも実施されました。


 れいまどが明日で大劇場最後なんて頭が追いつかないのですが、素晴らしい千秋楽になったらいいなと思います。



 そして昨日はこんなニュースが出ていましたね。





 うん……。



 ファンだって察していたことだったから、鬼の首取ったみたいに記事にしないで……の気持ちになりました……。



 今日明日は第2次試験。そして26日には第3次試験(最終試験)が実施されます。



 いつもなら第3次試験合格発表のとき、つまりなら今回なら27日に倍率とか受験者数がニュースになるわけじゃないですか。



 それなのにこんなふうにまだ試験が残っている段階で大きくニュースとして取り上げるの、なんか、受験生の気持ちって大人たちは考えてくれないんだな……と苦しくなりますね……真顔




 宝塚が好きで……って言うだけで、すっごく微妙な顔をする相手に最近出会うわけです。



 私たちファンに対してこの反応なのだから、宝塚を受験したいっていう本人と、その親御さんを囲む周囲の反応も、多分芳しいものばかりじゃなかったと思うんです。



 それでも受験してくれるのは、そして親御さんがそれを許可してくれるのは、まだ宝塚に対して諦めていないからだと思うんですよ。



 だから宝塚側は、その期待に応えて、ちゃんと改革をしなくてはいけない。



 それを偉い人たちがちゃんと理解していたらいいんだけどな……。



 今回の受験者数が結局何人なのかは今のところ分からないですが、がくんと減ったのなら、さすがに危機感は持ってくれたはずなんですよ……。遅いけど……。本当に遅いけど……。



 窮地に陥らないと多分客観的に自覚できない人たちが多すぎるから、こんな状況が半年も続いているわけですし。ここからイメージ回復するためには半端じゃない改善と遺族への対応が必要なことをちゃんと同時に理解してほしいなと思います。



 もうさ、本当にさ、受験したいって夢見てくれる子がいなくなったら宝塚はおしまいだからさ。ちゃんと少女たちに夢を見せるのに相応しい場所になってほしいですし、親御さんたちが自分の娘の夢を心から応援できる。そういう劇団になってほしいです。



 宙組の件がどうなったのかは気になりますが、とにかく明日は花組千秋楽です。


 コロナ禍や現在を必死に耐え抜いてきたれいちゃん。そんなれいちゃん率いる花組の千秋楽が無事に行われますように。



 わたしもライブ配信、サヨナラショー含めてとても楽しみにしています。無事に開催されますように!


 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村