リチウムイオンバッテリーの設置 | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

アミティに200ahのリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの本設置をしました。

設置場所はエントランスの下駄箱の一番下。

まず元のメインバッテリーからの配線が5.5sqなので14sqに変えました。

走行充電器はRENOGYというメーカーのDCC50Sというのにしました。

あまり馴染みのないメーカーですが、アメリカのメーカーみたいでアメリカのamazonの評価も悪くなさそうだったので人柱覚悟で使ってみることにしました。

車のオルタネーターからの充電とソーラーからの充電を同時にすることができます。
最大充電電流は50Aみたいです。

この充電器とメインバッテリー、サブバッテリーの間にはそれぞれにヒューズを入れました。

サブバッテリーからインバーターの間には、ヒューズとバッテリープロテクター的なものを設置しました。
11v以下で電源カット。12.8vで電源復帰に設定してあります。
これは助手席の後ろの壁の中に設置。

またサブバッテリーの電圧や消費電流をチェックするためにバッテリーモニターを設置。


とりあえずは問題なく充電してくれてるみたいです。

暑い日があったらクレクール3を繋いでどれくらいバッテリーが持つか試してみたいです。