キャンプマット | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

エアーマットを一つ追加した。
購入したのはこれ

今まで持ってたのは、nemoのインフレータブルマットを1つ、ケシュアのインフレータブルマットを2つ、それとウレタンの折りたたみマットが2つ。

この前の台風で避難所に行くときにマットを持って行くことにしたのだが、もちろんウレタンのはデカ過ぎて持って行けない。

ケシュアを1つとnemoを持って行った。
2つでもかなりの荷物となった。
家族4人なので、あと2つ持って行きたいが、インフレータブルマットはかさばるので、安いエアーマットを買ってみた。

収納した状態は
左から、エアーマット、nemo,ケシュア
エアーマットはかなりコンパクトで軽い。

膨らませた状態は

手前から
nemo tuo lite(122*51*4)
ケシュアのインフレータブルマット(180*50*3.5)
エアーマット(190*60*6)

ちなみにケシュアはアミティのバンクベッドにサイズが丁度よいのでアミティに使っている。

インフレータブルマットは底付き感は感じられない。
エアーマットも底付き感は、仰向け、横向きともに感じないが、少しマットのでこぼこを背中に感じる。

2日間膨らませた状態にしておいたが、空気もほとんど抜けてなかった。

不安な点は、エアーマットは穴があくと、ただのシートになってしまう。インフレータブルマットなら多少はクッション性が残る。

それとエアーマットのバルブは空気を抜く時にかなり強く引っ張らないと外れない。何度も使っているとバルブの付け根から空気漏れが起こりそうな気がする。

頻発に使用すると耐久性が心配だけど、災害用として持っておくならエアーマットも十分使えそうなので、もう一つ追加で購入予定。

ただ自分としては、足までマットがある必要がないので、nemoかそれより小さいサイズのインフレータブルマットで格安なのがあるとベストだと思う。