年末スキー~白馬~ | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

毎年恒例となってきた年末の白馬スキー。
今年は雪が心配だったけど、年末寒波でどうにか全面滑走可能となったみたい。
上の娘の塾が12月30日までなので、塾から帰ってきて、急いで準備をして、夕方に出発。途中夕食を食べて白馬に11時頃到着。
大町あたりからガソリンが気になりだし、スタンドを探したけど、全然開いてない。
しょうがないので、とりあえず寝ることに。
道の駅白馬は満車で全く止められない。
スキー場の駐車場で寝ることも考えたが、明日の朝ガソリンを入れたかったので、サンサンパークで車中泊。
楽に止められたけど、夜中に除雪車がやってきて、しばらく眠れなかった。
サンサンパークは雪が降っている時の車中泊には向いてない。
翌日の朝起きると
とても良い天気のスキー日和。
車の中で食事を済ませてスキー場へ出発。

今回も栂池高原スキー場。
メインの駐車場は満車だったので、第3駐車場へ。


駐車場のトイレは使えなくなっていた。すぐとなりの第2駐車場のトイレを使うことになります。


上の娘はかなり自由に滑れる。


下の娘は去年、スキーで怖い目にあって、もう滑らないと言ってたけど、楽しく滑って、かなり上達していた。バレーボールで足の力もついて、コントロールできるようになっていた。


ゴンドラで上に上がって行くと天気が良くて景色がとても良かった。


その後、雪遊びも満喫して、あっという間の年末スキーも終了。

温泉は白馬は混んでそうだったので、久しぶりのゆーぷる木崎湖。
あまり混んでなくてゆっくり温泉につかることができた。
食事もここで済ませて、家に向けて出発。

双葉サービスエリアで車中泊。

朝起きて、談合坂SAまで移動して、初日の出を拝みました。


そのまま実家に向かう予定でしたが、時間に余裕があったので、家に寄って荷物を下ろして、今回の旅行は終了。
短い日程だったけどアミティのおかげでスキーを満喫できました。

今回FFヒーターはかなり弱い設定にして、布団で調節したら、各自快適に眠ることができました。