家族旅行 | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

毎年恒例の夏休み家族旅行。

今回は犬も一緒に泊まれるところがいいという上の娘の提案で羽鳥湖レジーナの森へ行くことに。

日曜日の夕方出発で現地に夜中到着、道の駅羽鳥湖高原で車中泊。
最近の暑さで羽鳥湖高原の標高でも暑くて眠れないのではとかなり心配だった。

到着すると車外はかなり涼しい。

車内はエンジンの熱もあって少し暑い。

リアゲートに自転車を積んでてリアゲートの網戸が役に立たないので二列目の網戸のところの窓を全開にし、助手席にも被せるタイプの網戸を付けて窓を少し開け、さらに3列目の窓にPCファンを2連にした自作のベンチレーターと2列目にフィアマのベンチレーター、そして車用の扇風機を回した。スライドドアを少しの間開けて空気の入れ替えをしたら、なんとか寝れる状況になった。

2、3泊目はペットと同室できるコテージに泊まった。部屋はそんなに綺麗じゃないけど、冷房も効いて快適で、食事も美味しかった。

そして、今回の目的の一つは上の娘がカブトムシを取りたいというもの。
そこで、いろいろ調べてバナナトラップを仕掛けた。

しかし、蛾とかカナブンは集まって来るが目的のカブトムシは集まってこない。二晩仕掛けて、真っ暗な中一人でかなりビビりながら探しに行ったのに・・・
バナナトラップはクワガタはあまりとれず、カブトムシがメインらしいが、羽鳥湖高原は標高が高くてカブトムシがあまりいないのかも知れない。

そのかわりに灯火採集?で一晩に2回くらい灯りのあるところを探してみた。

そうするとメスではあるが、クワガタを見つけることができた。
2晩で8匹。


メスの場合は区別が難しいが、アカアシクワガタ1匹、ミヤマクワガタが5匹、コクワが2匹。

なぜかメスしか取れなかったが、娘は喜んでた。

そのほか那須ハイランドパークにも行った。下の4才の娘もたくさん乗れるものがあり、とても楽しめる。ここはまた、遊びにきたい。

車中泊も気楽で楽しいが、たまには宿泊も悪くないかも。