なるほど、やはりそういうことですね。


あなたの中にある素敵な思い出が否定されるようで怖いようですが、本当に肚の底から感じている素晴らしい日々であったなら、外野なんて全く気にならないはずです。

引っ掛からないはずです。


誰も指導や注意が全てだめなんて言ってませんよね。

度の過ぎたオカシイその世界のルールは危険ですよと騒いでいるのです。


どうして、受け取り手がハラスメントだと言ったら、ハラスメントになるなんて『おかしい!!』と発するのでしょうか?


いやいや、そうではないですよ。

人と向き合う時に、愛を持って接してくれれば相手には伝わります。

そして、ハラスメントになる可能性が山程世の中にはあるから、お互いの尊厳を傷つけないように気持ちを持ち合うってことですよ。

上手く伝わらないくても、きちんと相手に伝わるように話してみる、努力してみる。

本当の指導とはそういうものです。

そこをふっ飛ばして『根底には愛がある』なんて‥ありえません。


もちろん、危険な時に即座に叫ぶことは、ハラスメントではありません。そんなの相手もわかるって。


随分、極端だなと感じました。