新幹線で一路京都へ 目指すは 葵祭 路頭の儀 65歳シニア女子気合が入ります!
 
京都駅から地下鉄で 丸太町駅へ 近かったけど・・・超ラッシュでした・・・
 
その1 京都御苑有料観覧席での見学
 
有料観覧席の 受付開始は午前9時
下の写真は午前9時半の 京都御苑  
 
 
開始前はテントのお土産屋さんを物色。
あんこ玉と金平糖を購入。
そして、そして今回のお土産No.1は抹茶甘酒💖
   試飲させてもらい余りのおいしさにゲット。
 
 
 
 
 
 
 
解説を聴きながら、雅な世界を堪能しました。
色とりどりの衣装美しかった。
初めての葵祭 路頭の儀 大満足でした。
 
 
その2 行列を追っかけ!!  下賀茂神社まで
 
京都御苑で行列を見送った後、下賀茂神社へ向かう行列の追っかけをしました。
人々 々・・・で なかなか前に進めませんでしたが、
なんと斎王代に追いつきました!!
 
 
下賀茂神社の手前は行列と橋が分かれ大回りすることに・・・
神社の手前で行列最後尾に追いつきました。
 
 
 
その3 下賀茂神社で走馬の儀の見学
 
 場所取り1時間余の甲斐あり とてもとても迫力がありました。
 30分ほどたっぷり見学でき、期待を大きく上回るものでした。
 
 
 
その4 上賀茂神社へ向かう行列を 鴨川沿いの道に陣取り見学
 
写真は行列見学の後、帰路の様子
 
一日曇天でした。そのためシニアの体に鞭打って、このフル見学ができた次第です。
そういう意味でも本当にラッキーでした。
 
来年は時代祭に行きたいです💖
 
 

ZUKAさんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/me