21世紀のウルトラマンのスタンダードを目指した意欲作。

 

 

 

 

ウルトラシリーズ35周年、円谷英二生誕100周年を記念して企画された作品群。

テレビシリーズ65話&劇場用映画3本(4本)からなる一大シリーズであり、今尚、現役でもあるウルトラマンの一人。それがウルトラマンコスモス。

「強さとやさしさを兼ね備えたウルトラマン」として21世紀のウルトラマン像を模索した。

ボディカラーを青をメインに据える事で理性と知性、そして穏やかな心強調し、戦闘時には赤を基調としたスタイルにチェンジする事でメリハリをつけている。

また、怪獣との共存を謳うムサシという主人公を配する事で「戦うだけが解決の方法ではない」という事を謳う。

※背景には高い視聴者層を意識した平成三部作の主な視聴者層が想定よりも低年齢層だった事にも起因する。

また昭和二期のファミリー化、平成三部作の「人間ウルトラマン」路線により薄まった神秘性を取り戻すため、コスモスの出自は今尚、謎に包まれている。

※ジャスティスとの関係等、一部語られてはいるが「宇宙から来た」という事以外は不明のまま。

 

余談だが本作は劇場版第1作が2001年7月20日公開、テレビシリーズは2001年7月7日放送となっているが、時系列的には劇場版は8年前の物語となっており、本来は劇場版が3月、テレビシリーズが10月からの予定であり、劇場版は配給会社(松竹)の都合で、TVシリーズは円谷英二の生誕日である7月7日に調整された結果で逆になってしまった。

また、テレビの番組改変期の関係もあり、結果的にテレビシリーズとしては最長の全65話が制作されたが、諸事情により一時放送停止期間もあり初回放送時は60話分しか放送されなかった。

 

劇場版1作目ではバルタン星人(※21世紀の新たなスタンダードを目指した本作では旧作のバルタン星人ではなく、新たな設定とデザインでの登場となっている。現在ではマルチバースのコスモス世界でのバルタン星人という説明で済んでいるがw)を追い地球へ、そこでまだ少年だったムサシの協力を得、バルタン星人を救い地球を去る。

8年後、カオスヘッダーの脅威に対抗すべく再び地球へ。(テレビシリーズ)そしてムサシと一体化し、地球に留まる。

カオスヘッダーと和解後、ムサシと別れ地球を去るが、2年後、劇場版第2作目で再びコスモスと一体化したムサシの活躍と新たなウルトラマンジャスティスの登場が描かれる。

そして主張の違いからコスモスとジャスティスの激突が描かれる劇場版第三作へと続くが、コスモスとムサシは一体化したままであり、後に「ウルトラマンサーガ」や「ウルトラ十勇士」、「オーブ外伝」、「ウルトラギャラクシーファイト」等、現役で活躍している。

劇場版二作目では諸事情により別のバージョンとして「ムサシ13歳篇」も存在するが本商品には未収録である。

※TVシリーズの放送休止と同じ理由で制作された。(面白い理由では無いので割愛)

余談だが、番組編成の関係で1年の放送期間の予定から1年3か月に延長された為、劇場版二作目はまたもや2年後の物語であるのにテレビシリーズの放送中の公開となったw

とことん時系列が上手くいかないシリーズであったw

 

仕様は、

8枚組DVD-BOXで、

DISK1~5はテレビシリーズ各9話収録。

DISK-6、7はテレビシリーズ各10話収録。

DISK-8は劇場版3作収録。

劇場版「ウルトラマンコスモス THE FIRSTCONTACT」

劇場版「ウルトラマンコスモス THE BLUE PLANET」

劇場版「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE」

映像方式はNTSCのリージョン1(北米盤)

※再生にはリージョンフリー等の対応した機器が必須。

音声は日本語。

字幕は英語でON/OFF可能。

画質はまあまあ・・・・(DVDで詰め込んでるしな)

購入時の価格は6800円くらい。

過去最大級のボリュームなのでお得?

 

 

次回は「N-Project」。