豪華2本立て!!という名のいつものVSシリーズを分割した短編2編。

 

公開4日目に行ってきましたよ・・・・・ええ。

初日に行きたかったのですが外せない仕事があってGWに入ってから行ってきた次第。

 

 

まずは・・・・

 

王様戦隊キングオージャーVSドンブラザーズ

 

・・・・・Σ(゚Д゚)

 

ぶっちゃけるとキングオージャーの世界にドンブラザーズの面々が乱入してくるのですが・・・・

作風はドンブラ以外の何物でも無いというw

全宇宙規模の戦いを制したキングオージャーもドンブラザーズの無軌道振りになすすべが無かったというw

事の起こりはシュゴッタムのコーカサス城で餅つき大会が行われ、ギラがきび団子を試食中にタロウが「お届け物」を配達にやって来た事から突然の訪問者(しかも異世界から)に驚いたギラがきび団子をのどに詰まらせ死亡w

※余談だがお届け物の送り主は「五色田介人」で品名は「良い品」。

城を追い出されたタロウはシュゴッタムを流離ってる際にシュゴッドを見て「ここは昆虫の国か?」と思い、ギィちゃん(※タロウが子供の頃飼ってたカブトムシ)を探そうとするが、通りすがりのブーンに「死の国にいいるんじゃない?」と言われ、特異体質を活用し、嘘ついて死亡w

 

その頃、ドンブラ世界では忍者おじさんこと、大野稔が交通事故に遭い心肺停止に、通りすがりのドンブラの面々は「ヒトツキ常習犯」の大野を救うべきか迷っていたところ、死にたくないという情念からヒトツキに覚醒した大野の「異世界転生(笑)」に巻き込まれチキュウへと・・・・

 

死の国ハーカバーカで再開するギラとタロウだったが、ギラはタロウのせいで死んだと食って掛かる。

そうこうしているうちに「うんぬんかんぬん」があって(詳しい内容は劇場で確認だ!w)死亡したキングオージャーたちとドンブラザーズが勢揃いし対決する事に!?

ツッコミどころしかない上に破壊力満載のエピソードでしたw

ドンブラ勢は夏美以外はレギュラー勢総登場。※介人は声のみ。

 

脚本は残念ながら井上御大では無かったが、しっかりとドンブラな作風だったので違和感なしw

ソノイはハーカバーカでおでん屋をやっていたw(当然変身は無し)

チキュウにやって来た事で逃亡者やらなくていいと思った翼とソノニだったが、そっくりな犯罪者がいた為、結局チキュウでも追われたりとネタ満載w

この一本だけでいうとむしろドンブラがメインと言っても過言ではないw

余談だがラクレスはスズメとゴッカンでこたつでぬくぬくしてただけ。(雉野に状況説明してた)

何気にキングオージャーに凹られたトラウマが再燃する雉野w(まさかの回収w)とか芸が細かいw

 

登場キャラは・・・

 

ドンモモタロウ/ゴールドンモモタロオージャー/桃井タロウ

サルブラザー/猿原真一

オニシスター/鬼頭はるか

イヌブラザー/犬塚翼

キジブラザー/雉野つよし

ドンドラゴクウ/ドントラボルタ/桃谷ジロウ

ソノニ/ソノニ

ソノザ/ソノザ

ゼンカイザーブラック/声:駒木根蒼汰

 

ソノイ(故人:おでん屋)

ギィちゃん(故虫:カブトムシ)

 

王様鬼/大野鬼

朝田刑事※シュゴッタム兵と同キャスト

 

クワガタオージャー/ゴールドンクワガタオージャ―/ギラ・ハスティー

トンボオージャー/ヤンマ・ガスト

カマキリオージャー/ヒメノ・ラン

ハチオージャー/カグラギ・ディボウスキ

パピヨンオージャー/リタ・カニスカ

スパイダークモノス/ジェラミー・ブラシエラ

 

ラクレス・ハスティー

スズメ・ディボウスキ

ドゥーガ

クロダ

ブーン

シュゴッタム兵※朝田刑事と同キャスト

 

最大のツッコミどころはタロウが素でシュゴッタムに配達に来てたことだが、ゼンカイ世界にも行ってたし、まあいいかw

介人がギラに送ったものは「ドンオージャークラウン」。※結局、自分でハーカバーカまで持ってきたw

介人のやってることに意味など求めてはいけないw

 

 

 

続いて・・・

 

王様戦隊キングオージャーVSキョウリュウジャー

 

こちらはキョウリュウジャー視点で物語が展開する。

・・・・・2本ともキングオージャーは巻き込まれてる感がw

 

冗談はさておき、こちらはTVシリーズを補完しつつ迎える真の最終章ともいえる内容。

テレビシリーズで数々の謎を残していたキョウリュウジャーコラボの真実が明らかに。

※テレビシリーズではこの映画の為に伏線を張っていた。

 

まずはテレビシリーズでのキングオージャー回(地球へ行く回)がキョウリュウジャー視点で描かれ、キングとウッチー(&弥生)がダグデドを追って行った顛末が語られ、

ウッチーのせいでうっかり未来の地球へと漂着したプレズオー。そこで20年後の時代からプリンスをアミイから預かり元の時代を目指すが・・・・

結局、ウッチーが色々とやらかし並行世界(差異次元)が増殖w

その影響はキングオージャー側にも・・・・

ダグデドに琥珀に封印され一部始終をダグデドの元で観ていたキングは事態を収拾すべく、テレビシリーズの最終回でダグデドがキングオージャーに倒された時に解放された時から行動を開始。

時空を混乱させウッチーのせいで幼少期にジュルリラを大量摂取し、覚醒しダグデドを瞬殺、ダグデドに成り代わり宇蟲王となったギラ(歴史改変により五道化は全員ギラの配下に)の脅威に立ち向かう事になるが、キングオージャーの面々は歴史改変により王ですらなくなっており、キング、プリンス、ウッチー、弥生で立ち向かう。

キョウリュウレッドとイーヴィルキング(宇蟲王ギラの変身体)の激突の衝撃で消滅する地球を後にし、キングの指示で歴史を正すために行動するウッチー、プリンス、弥生。

※プリンスの役目はガブティラの回収(テレビシリーズでギラに言った言葉の意味が伏線)。

ウッチーの使命はウッチー自身のやらかしの阻止w

弥生はプリンスの送り迎えついでに残りのキョウリュウメンバーをお迎え。

 

キングはジェラミーの遺したヴェノミックスシューターに記録されたキングオージャーの物語の記録から、キングオージャーの記憶を呼び覚まし、ギラから分離したイーヴィルキング&五道化との最終決戦が始まる。

 

まあ・・・テレビシリーズと思いっきり連動してるのでこの映画だけ見てもちょっと・・・・(;´・ω・)

というのと、説明や回想シーンが多いのですが、そこは坂本監督、上映時間以上に濃密な内容を良くまとめたな・・・(;´・ω・)

とても40分くらいの内容じゃねえぞこれw

 

メインであるはずのキングオージャーそっちのけでキョウリュウジャーのしかもキングはともかくウッチーと弥生がメインw

さらに、スピリットレンジャーな奴らも参戦!(後継者ではなく初代)

サービス精神は満載な一本でした。

 

 

登場キャラは以下の通り。

 

キョウリュウレッド/ガブティラキョウリュウレッド/ガブティラキョウリュウレッドアニバーサリーカーニバル/桐生ダイゴ(キング)

キョウリュウゴールド/空蝉丸(ウッチー)

キョウリュウバイオレット/弥生ウルシェード

キングキョウリュウレッド/桐生ダイゴロウ(プリンス)

キョウリュウブラック/イアン・ヨ―グランド

キョウリュウブルー/有働ノブハル

キョウリュウグリーン/立風館ソウジ

キョウリュウピンク/アミィ結月

キョウリュウシルバー/賢者トリン

キョウリュウグレー/声:出合正幸

キョウリュウシアン/声:ロバート・ボールドウィン

 

キャンデリラ

ラッキューロ

桐生ダンテツ

 

デーボ・センキング

宇蟲王ダグデド・ドゥジャルダン

 

クワガタオージャ―/クワガタオージャ―カーニバル/イーヴィルキング/宇蟲王ギラ/ギラ・ハスティー

トンボオージャー/ヤンマ・ガスト

カマキリオージャー/ヒメノ・ラン

ハチオージャー・カグラギ・ディボウスキ

パピヨン・オージャー/リタ・カニスカ

スパイダークモノス/ジェラミー・ブラシエリ/ジェラっち

 

シオカラ

モルフォーニャ

セバスチャン

スズメ・ディボウスキ

 

ヤセミツ・ハッチン(力士)

 

ヒルビル・リッチ

グローディ・ロイコディウム

カメジム・ウンカ

ゴーマ・ロザリア

ミノンガン・モウズ

イーヴィルキング(ギラから分離)

 

 

キョウリュウジャーのアニバーサリー企画としてもキングオージャーのやり残し的にも良い着地点だったと思います。

 

惜しむらくは・・・・公開4日目だったので先行販売DVD売り切れてたよ・・・・( ;∀;)

 

こんなに濃密な2本合わせても1時間ちょいなんだぜ・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

昨今のダラダラした映画や番組に見習ってほしい濃密さとテンポの良さだ。

 

 

 

 

次回は・・・・

 

 

(´∀`*)ウフフ

楽しみ。

 

※円盤TVシリーズ含め前作所持してるくらいのファン。