11年ぶりのこのコーナーw

色々あり今後の必殺シリーズが危ぶまれているのでこの機会に復活。

・・・・・続いて欲しいよなあ。

 

今回はTVスペシャル第3弾!

 

㊙必殺現代版 主水の子孫が京都に現れた 仕事人VS暴走族

 

 

仕事人の子孫が現代の京都に現れ暴走族相手に大活躍!?

遊び心満載で描く

パロディ風現代版のスペシャル第3弾!!

 

保険勧誘員の中村主水、路上アクセサリー販売の村上秀夫、タクシー運転手の長谷川加代、ピアノ調律師の山田勇次はカラオケスナックで知り合ったカラオケ仲間。

悪評の高い産婦人科医と酒場で揉め、その用心棒のヤクザに叩き出されてしまうが、お互いに愚痴をこぼす内にお互いの先祖が「仕事人」だったことを知り、改めて意気投合。

被害者から仕事料を募り、悪徳産婦人科医の仕置きを計画。

運にも恵まれ仕置きは成功するが金はもらいそびれてもうこりごりとなるが・・・・

そんな折、主水に契約額五千万という高額の保険の契約が舞い込む。

小さな食料品店の主人・仙田は受取人を主水なって欲しいと言い、自分が死んだら家族三人の墓を建てて欲しいと頼む。

仙田は暴走族に暴行され自殺した妻と娘の復讐をすべく近づくが返り討ちに遭い殺されてしまう。

主水達は保険料を仕事料に仕事人として行動を開始する。

 

登場する仕事人は・・・

 

中村主水(藤田まこと)

村上秀夫(三田村邦彦)

長谷川加代(鮎川いずみ)

山田勇次(中条きよし)

 

 

昭和57年の大晦日に放送。

紅白歌合戦の裏番組として放送され、当時の必殺シリーズの人気ぶりが窺える。

視聴率も10%を超え、人気を示した。

時期的には「必殺仕事人Ⅲ」の放送期ではあるが、ひかる一平は登場しない。

※ドラマ部分での登場は無いが、放送時はスタッフと出演者がプライベートで制作した「現代版」を宴会しながら見るという設定でドラマ外のバラエティ部分があり、宴会部分でのみひかる一平は登場。

 

後年、(昭和60年10月4日放送)必殺スペシャル第6弾として、

「新装㊙必殺現代版」東京六本木・京都円山公園・大阪梅田・3元ナマ中継

と題して本作の再編集版(短縮版)と当時放送中だった「必殺仕事人Ⅴ激闘編」の出演者によるバラエティ3元中継を加えて放送された。

映像ソフト化されたものは基本、ドラマ部分のみなのでこのDVDシリーズもバラエティとして放送された必殺スペシャル第、6、7弾は欠番となっている。

※第7弾は「当たるトラ年!」今年も大躍進・必殺&阪神タイガース(61年1月3日放送)というバラエティ特番。

 

 

次回は、TVスペシャル第4弾、

「年忘れ必殺スペシャル「仕事人アヘン戦争へ行く」翔べ!熱気球よ香港へ!」