SSSS.GRIDMANから派生したGRIDMAN UNIVERSEシリーズ。

 

 

 

 

 

前作である、SSSS.GRIDMANのヒットを受け企画された本作は、前作で盛り込めなかったダイナドラゴンをベースとした恐竜型ロボを中核に、原作である「電光超人グリッドマン」の1エピソード第18話「竜の伝説」の設定を盛り込み、前作のラストを尊重し、世界観を一新し、別の世界の物語として誕生した。

とはいえ、グリッドナイト等、前作からの要素を引き継ぎ、GRIDMAN UNIVERSEの名を冠するにふさわしい一作となった。

 

本作はそれぞれが事情を抱え、悩みや葛藤を抱く4人の少年少女(※ひとりは30代)がガウマという元・怪獣使いと出会い、ガウマが大事な人から託されたダイナゼノンに乗り込み、ガウマの元・仲間であった怪獣優性思想の怪獣使いが操る怪獣と戦う物語。

5000年前に死んだはずが何故か現代に蘇ったガウマと偶然、行き倒れてたガウマを助けた麻中蓬の二人が主人公。

母親の再婚に悩む蓬、姉の死の真相を追う夢芽、30代でニートな暦、感性の違いから不登校なちせ(暦の従妹)。たまたまその場に居合わせただけの4人はガウマと共にダイナゼノンに乗り込み戦う仲間となり、その中で成長してゆく。

中盤、怪獣が出現した世界の「歪み」を正すべく、ハイパーエージェントとなったグリッドナイトと、パートナーの「二代目」が登場し、共闘を重ね、ちせの孤独を糧に誕生した怪獣、ゴルドバーンとグリッドナイトとダイナゼノンはカイゼルグリッドナイトへと合体を遂げる。

それぞれが自身の問題と向き合い、答えを見つける中でガウマの身体に異変が・・・・

 

ちなみに本作のSSSS.は、「Scarred Souls Shine like Stars(傷ついた魂は光り輝く、星のように)」という意味。

※前作はSpecial Signature to Save a Soul GRIDMANの略。

 

ちなみにダイナゼノンの世界とグリッドマンの世界の関係は続編となる劇場版グリッドマン・ユニバースで明らかになった。

※劇場版3作(グリッドマン総集編、ダイナゼノン総集編、グリッドマン・ユニバースは国内盤Blu-rayを購入)

 

余談だが、ゆめちんは六花よりアカネより夢芽派であるw

 

仕様は、

2枚組Blu-rayに全12話を収録。

DISK-1に1~8話、DISK-2に9~12話+ノンクレジットOP&ED収録。

映像方式はリージョンAの国コード有。(北米盤)

※再生にはリージョンフリーもしくは国コード設定可能な機種が必須。

音声は英語/日本語。

字幕はON/OFF可。

画質は良好。

 

購入時のお値段は8800円くらい。(人気あったしな)

 

 

次回は「501三度。」