といっても後編あるいは中編になるのかさえ未定ですが・・・・

 

ここ3か月での収穫が多かったので予定を繰り上げてお送りしてます。

※本当は6月末~7月上旬を予定してました。

 

さて、何度も申し上げているように

レンタル落ちDVDの魅力はリーズナブルな値段で普段ならスルーするような作品や興味あったけどフルプライスで買うのはなあ・・・という作品に触れる機会がある点です。

 

・・・・まあ、今や配信全盛時代なので円盤で見るという行為自体が古いと言えばそれまでですがw

余談ですが最近、アメコミ映画界隈がヒーロー疲れとかトンチキな事になって興行的に散々な結果になっているようですが・・・・

とある事実に気が付きました。

それは・・・配信事業が充実している一方でレンタル店に新作が並ばなくなった事です。

特にディズニー系はディズニープラス独占配信とかやった結果、MCU等のシリーズが膨大にある物は近作のレンタルが行われてない事もあり、過去作の履修が出来ないという弊害が出ているようです。

まあ、ちょっと興味を持っても過去作を振り返るのにディズニープラスに加入とか・・・・ありえねえ。(導線にしたかったんだろうが・・・・)

配信業は魅力のある作品を揃えて集客するのは間違っていないと思いますが、映画は興行成績などの面でももっと一般にアピールする必要があるので、特にシリーズ物は過去作に触れる機会を制限する事はマイナスでしかないという点を理解してるのだろうか?

自ら集客の機会を捨てているようにしか思えません・・・・

 

と、話が逸れたのでこの辺でw

 

今年の1~3月に入手したものは以下の通りとなります。

大体、1枚当たり数十円から500円くらいまでですね。

入手先はほとんどがレンタル店。一部関連作はネットで安いものを探してます。

 

 

 

銀河機攻隊マジェスティックプリンス 全8巻

白銀の意志アルジェヴォルン 全12巻

翠星のガルガンティア 全6巻

Muv-luv TOTAL ECLIPSE 全9巻

天元突破グレンラガン 全9巻

ルパン三世(旧) 全5巻

ルパン三世(新) 全26巻

ルパン三世PART-Ⅲ 全10巻

おそ松さん 全8巻

おそ松さん(2期) 全8巻

OSOMATSUSAN/こばなしあつめ

最游記RELOAD ZEROIN 全6巻

DARK THAN BLACK 流星の双子 全8巻

ノーゲーム・ノーライフ 全6巻

衛宮さんちの今日のごはん 全4巻

真月譚 月姫 全6巻

デビルサバイバー2 全7巻

Persona4 the Golden ANIMATHION 全6巻

 

ルパン三世VS名探偵コナン

ブラックジャックスペシャル 命をめぐる4つの奇跡

 

マクロスゼロ 全5巻

翠星のガルガンティア めぐる航路、遥か 全2巻

ルパン三世 生きていた魔術師

 

劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻

劇場版 ブレイク ブレイド 第二章 訣別ノ路

劇場版 ブレイク ブレイド 第三章 凶刃ノ痕

劇場版 ブレイク ブレイド 第四章 惨禍ノ地

劇場版 ブレイク ブレイド 第五章 死線ノ涯

劇場版 ブレイク ブレイド 第六章 慟哭ノ砦

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス

ルパン三世 DEAD OR ALIVE

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE

天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬

ブラックジャック劇場版

映画 ブラックジャック ふたりの黒い医者

幻魔大戦 HARMAGEDON

infini T force ガッチャマン さらば友よ

宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海

劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア

PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth

PERSONA3 THE MOVIE #2 Midmummer Knight Dream

PERSONA3 THE MOVIE #3 Falling Down

PERSONA3 THE MOVIE #4 Winter of Rebirth

宇宙ショーへようこそ

サカサマのパテマ

ストレンジア 無皇刃譚

.hack//G.U. TRILOGY

 

 

銭形警部 全5巻

 

大怪獣ガメラ

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン

大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス

ガメラ対宇宙怪獣バイラス

ガメラ対大悪獣ギロン

ガメラ対大魔獣ジャイガー

ガメラ対深海怪獣ジグラ

宇宙怪獣ガメラ

ガメラ 大怪獣空中決戦

ガメラ2 レギオン襲来

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒

小さき勇者たち ガメラ

月光仮面 THE MOON MASK RIDER

アサルトガールズ

ガルム・ウォーズ

 

GOTHAM ゴッサム ファーストシーズン 全11巻

GOTHAM ゴッサム セカンドシーズン 全11巻

GOTHAM ゴッサム サードシーズン 全11巻

GOTHAM ゴッサム フォースシーズン 全11巻

GOTHAM ゴッサム ファイナルシーズン 全6巻

ウォッチメン 全5巻

 

 

 

 

(;´・ω・)・・・・・多い上に濃いなw

基本、どうしてもというものは新作なら普通に新品のDVDなりBlu-rayで予約して買ってます。

ちょっと古いものは海外盤でお手頃なものを探すかしてます。

では、どういうものを買うかというと・・・

今回ので言うと、ヤマト2199は普通にシリーズや星巡る箱舟、2201や2205は新品で買ってましたが、追憶の航海は総集編としても中途半端なので購入に踏ん切りがつかなかったものです。

海外ドラマのゴッサムやウォッチメンは普通にDCアメコミ映画のBlu-rayを持っていたのでバットマンの外伝的位置づけという事もあり、偶然全シリーズ揃っていたので買いましたw(※中途半端なら買わなかった)

そして今回の特別枠はルパン三世。

他のコーナー(輸入盤DVDコレクション)でも紹介してますが、実はpart4~6と峰不二子という女は海外盤で所持してるんですよ・・・・他にもTVスペシャルは双葉社から刊行されているルパン三世TVSPイッキ見スペシャルで24作目まで収録されてますし、ルパンゼロやらGREEN VS REDとか持ってたところへ、某隔週刊DVDコレクションが刊行開始となり・・・・4年近くかけて12万(推定)揃えるのもかったるかったのでレンタル落ちや中古で一気に揃えてみましたw

一部、新品の物も買ったのでルパン三世の映像作品は残すところ「念力珍作戦」のみとなりましたw

(※新品、中古、レンタル落ち、書籍扱い、海外盤入り混じってますがw)

あとは以前に好きだったものや興味はあったが縁が無かったものとか全く存在を知らなかったものもあります。

特に深夜アニメが多くなってからはもう新作の情報とか追いきれないですしね・・・

 

現時点で新品の円盤を継続購入しているのは「16bitセンセーション」くらいですかね。

あとは観に行って面白かった映画やマーベル映画(MCUで無いものも含め)、DC映画、仮面ライダーの劇場版、Vシネ、配信のソフト化されたもの、リメイクヤマトシリーズ等。もちろんバーンブレイバーンは予約済みだ!(大張監督作品は一部を除き網羅してる)

 

このコーナーも購入報告になってますがそろそろ感想記事も上げて・・・いけるといいなあ。