文豪ストレイドッグスの劇場版の北米盤Blu-ray&DVDセット。

 

 

 

 

 

実は自分が一番最初に観た文豪ストレイドッグスはこれだったりします。

 

その日は別の映画を観に劇場へと足を運んだのですが・・・・

観に行った映画がくっそ酷かったので口直し(?)に何かないか?と思っていたところ、偶然、完成披露試写会(舞台挨拶のライブ配信付き)が行われており、席に空きがあったので飛び込みで観たというw

※イケメン異能力者バトルものは好物です。

以降、過去作を追うようにシーズン1の北米盤Blu-ray(紹介済み)を購入し、シリーズを追っています。

 

本作はテレビシリーズのシーズン2と3の間に起きた出来事という事になっているようです。

※シーズン3で言及。

外伝として本編と並行したからか、作劇の都合かで主人公の敦がシーズン1、2で成長したはずがややヘタり気味なのが当時話題になりました。

しかしながら、これまで語られなかった敦の過去に言及されるなど物語的に重要なポジションとなっています。

 

澁澤龍彦が引き起こした一連の異能力者連続事件が横浜でも起き、自身の異能と対峙する事になる武装探偵社とポートマフィア。事態を収拾すべく異能特務課も動くが・・・・

しかし、澁澤の元には魔人ヒョードルと太宰治の姿が・・・・・。

太宰の裏切りに混乱する敦は鏡花と芥川と共に敵の中枢を目指す。

そして、敦と澁澤には過去に因縁が・・・・・?

 

 

仕様は

Blu-rayとDVDのセット。(各1枚にそれぞれ収録)

映像方式は

Blu-rayはリージョンA・Bとなっているが国コードの設定により北米仕様。

※再生にはリージョンフリーもしくは国コード設定可能な機種が必須。

DVDはNTSCのリージョン1。

※再生にはリージョンフリーのDVDプレイヤーか対応したソフトとドライバー搭載のPCが必須。

音声は英語/日本語。

字幕は英語で強制。

画質は良好。

購入時のお値段は4800円くらいだったと記憶。

 

テレビシリーズがDVDがリージョン1、2で国内プレイヤーにも対応してたのですが本作のみ未対応というのが・・・・(;´・ω・)

 

 

 

次回は「大地と海の巨人」。