ゆかり&ネームレス「「おのれ!でぃけいど!!」ですわ!!」

 

さき「はっはっは、ディレクターズカット版になってもやられっぱなしだったな?」

 

ゆめ「・・・・・おやっさん、渋い。」

 

今年の冬の映画でも活躍するぞ?ってか、主役?

 

ゆめ「おお!」

 

じゃあ、今日はネームレスの機嫌をとる為に「仮面ライダー(新)」を振り返って見るか?

 

ゆめ&ネームレス「「おおーーーーーーー!!」」

 

ゆかり「あ、あの・・・すーぱーわんは?」

 

また今度。

 

※2010年時の会話

 

 

「やったぞ!Gもんすたあのさいご」(2009/09/30投稿)

 

今更ながら、解説。 
このシリーズは、頭上に生息しているエウクランテの「ゆめ」と共に、 
「仮面○イダー」のDVDを(1日1話ずつ)見ているというものです。 
(実際に見てる。) 

へっぽ子 
16号 ゆめ(らいだーふりーく1号) 
30号 みこ(未遂) 
29号 のい(ぞるたいさ) 
7号 はや(ひっさつまにあ) 
4号 まい(回避Lv72) 
未定 まち(ミズキ) 

セレン(故)(すかいらいだあ)

 

みこ「・・・・空を飛ぶらいだー・・・わたしの時代がきましたね・・・ふふ。」 
セレン「それはどうかな?」 
みこ「むむ!あなたは!・・・・誰でしたっけ?」 
セレン「いいか、すかいらいだーというのは、原点回帰、つまり!1号のリメイク!!」 
みこ「!」 
セレン「お前にあのゆめのリメイクが勤まるのか?」 
みこ「・・・・・(いやかも。)」 
セレン「その点、私は『YUME』から生まれた存在。これ以上の適任者はいない!」 
みこ「ふう、眩暈が・・・・ばたっ!」 
セレン「どうやら分ったようだな。」 

ゆめ「そこお!何勝手に決めてるんだよ!ってか、誰!?あんたあ!」 
セレン「せいりんぐじゃんぷ!!」 
ゆめ「いや、すくらんだあくろすしてるようにしか見えないから。」 

はや「はあ・・・やはり・・・村上○明はよいですね。」 
まち「姉上、はや様は・・・一体?」 
まい「ああ、しごとにんのかじやのまさの熱烈なファンなのですよ。」 
まち「・・・・しごとにんにそのような人いましたっけ?」 
まい「あなたは2009しか見た事ないんでしたね?今度、お屋形様に見せてもらいなさい。」 
まち「はあ。」 

どうした?のい。 
のい「いや・・・ぜねらるもんすたあがな、この前、昇進したと思ったら・・・」 
ああ、最後通告とかいって、責任を問われていたな。 
のい「うむ、最初は、なかなかの人物と思っていたんだが・・・」 
だんだん卑怯になったりしたもんなあ? 
のい「しかも、ヤモリだし。」 
ゆめ「ねおしょっかーっての、大掛かりな作戦を展開しててすごいよ!」 
うむ、かなりの規模で混乱を起こしていたしなぁ。 
のい「結構、被害が出ていたなあ。」 
最初のしょっかーも、わりとそうだったんだが、ですとろん以降は未遂で終わってる計画ばかりだしなあ。 
ゆめ「すかいらいだーも、空を飛ぶ以外は、正に、らいだーの王道!」 
まあ、基本というか、スタンダードなライダーだな、キャラ的にも。 
のい「それは・・・特徴が無いということでは?」 
それを言うな。 

ネームレス「・・・まだ解かっていないようだな・・・セレンは。」 
のみ(すとろんがあ)「もうすぐ・・・私の出番か・・・」 
せな(ぶいすりゃー)「その次。あたし~」 
客演らいだー待機中。 
次回は、強化すかいらいだー誕生&8人らいだー対ぎんがおお。

 

 

 

8にんらいだーゆうじょうのだいとっくん&8にんらいだーたいぎんがおお (2009/10/11投稿)

へっぽ子 
16号 ゆめ(1号)「耐えられるか?」 
22号 ゆえ(2号)「耐えられるか?」 
26号 せな(ぶいすりゃー)「特訓だ!!」 
8号 さき(らいだーまん)「耐えられるか?」 
32号 せら(えっくす)「耐えられるか?」 
2号 まお(あまぞ)「死ぬより辛いぞ!」 

ロストナンバーズ 
02 のみ(すとろんがあ)「耐えられるか?」 
XX せれん(すかい)「耐えて見せるぞ~!!」 
XX ネームレス(強化すかい)「いいから、とっとと替われ!!」 

のみ「・・・・・・。」 
せら「・・・・・・。」 
ゆめ「??」 
どうした? 
のみ「いや、すとろんがあって、あんなに大人しい奴だったっけ?」 
せら「うん・・・えっくすも。」 
さき「ふむ、みょーにおっさんくさい声と、口調だったな?」 
ゆめ「ああ!あれは、しょっかーらいだーなんばーわんの声だよ!」 
のみ「何!?」 
せな「ふふ~ん、ぶいすりゃーは、ちゃんと本物の声だったもんねえ?」 
せら「ああ~!いいな、せな、いいなあ~。」 
やっぱり、違和感あるよなあ、声だけじゃなく、キャラ違うから。 
ゆめ「・・・たけしはもう、声違うの何度かあったから、慣れた。」 
ゆえ「慣れるなよ・・・」 
まお「あーまーぞー!」←あまり深く考えていない。 
のみ「それにしても・・・だ!」 
さき「うむ。」 
せな「アイツ・・・生意気だよねえ?」 
セレン「ん?主役だからな。当然だ。」 
ゆえ「特訓だね。」 
せな「特訓だ!!」 
さき「とっく・・・以下略。 

いや、あのしげるですら、先輩らいだーに敬意をはらっていたのに、タメ口だわ、偉そうだわ・・・こんな奴だったっけ? 

ゆめ「よし、成功だ!」 
ネームレス「おお!新しく生まれ変わったこの姿!!」 
ちょっと待ていっ!! 
ゆめ「何?」 
セレンじゃなかったのか? 
ゆめ「セレンだよ?なんで?」 
ネームレス「うむ。ゆめの言うとおりだ。」 
さき「はっはっは、よろしく頼むぞ?セレン。」 
ネームレス「その名で呼ぶな!!そう呼んでいいのはゆめだけだ!」 
わあい、またややこしいことに・・・ 

で、ぎんがおおが来たか。 
ゆえ「ついに、宇宙から敵が・・・まあ、大首領も宇宙から来たっぽいけど・・・」 
せら「うわあ~ん、あたしのさいくろんがあ!!?」 
せな「いや、お前、今はえっくすだろう?」 
せら「目ん玉飛び出してるみたいで変!!」 
たしかに・・・サイクロ○と、新サイク○ンの造形が・・・(涙)。 

ゆめ「まあ、1号大活躍だったからいいよ!!」 
たしかに、3体の劇場用新怪人のうち、2人も倒したしなあ。 

のみ「・・・これからも、この調子なのか?」 
いや、これからは、オリジナルキャストが次々と出るから、多分・・・。 
せら「多分?」 
うん、けーすけもでるぞ。 
せら「おお!?」 
せな「しろーは?」 
出る。 
さき「ゆうきは出るのか?」 
大丈夫だ! 
のみ「し・・・しげるは?」 
出るぞ! 
ゆえ「え・・・っと。はやとは?」 
一番いっぱい出るぞ。 
ゆめ「ちぇ、たけしは出ないんだよなあ・・・」 
まお「ぶう~、あまぞも~」

 

 

はしれえっくすらいだー!つくばひろしよしぬな!!~ 
                 ~おえはやと!かっぱのさらがそらをとぶ (2009/10/24投稿)

へっぽ子 

16号 ゆめ(出番無しの1号) 
22号 ゆえ(出まくりの2号) 
27号 せな(陽気なぶいすりゃー) 
8号 さき(気をつけろ!らいだーまん) 
32号 せら(カッコいいえっくす) 
ロストナンバーズ 
02 のみ(成長したな、すとろんがあ) 
XX ネームレス(あれ?主役じゃなかったっけ?すかい) 

おおう!?31話~40話までの10話連続で歴代らいだーが!! 
ゆめ「・・・・でも、たけしはいない・・・」 
ゆえ「あ・・・あの・・」 
ゆめ「はやとは4回も出てた。」 
ゆえ「う!」 
せな「あたしは2回。」 
せら「あたしもー!」 
さき「私は、1回だ。」 
のみ「私もだ。」 
あれ?まおは? 
ネームレス「TVの上で丸まってる。」 
ああ、そう。 
せら「いやあ、けーすけ、カッコ良かったよねえ!!」 
ああ、敵の黄金じゃがーが、正々堂々としたナイスガイで、燃えた燃えた! 
せな「あたしの時なんか、1話丸々、ひろし、変身しなかったよね!」 
ああ、ぶいすりゃーしか変身しなくて、おいおい、番組違うんじゃねえか!?とか思った。 
さき「私は・・・・・あいかわらず?」 
ああ、あいかわらず、微妙な扱いだったな。海外で一人にしといて大丈夫か心配だ!(涙) 
のみ「ふふ、さすがにしげるも成長したな。」 
ああ、あの、やんちゃぶりがなくなったが、先輩としての貫禄が出てて、いい感じだったな。やっぱり、本人がやると、違うわ。変身してからの名乗りも久し振りに見れたし。 
ゆえ「え・・・と、その・・・」 
はやとは、全然変わらずに、相変わらず、人懐こくて、陽気で、すかいのレギュラーメンバーに馴染んでたよな。 

いやあ、やっぱり、オリジナルキャストはいいわ。前に、すとろんがあが、しょっかーらいだーの声で出た時は、なんか、この役、むしろ1号とか2号のキャラ付けじゃね?って感じで、すとろんがーの意味ないじゃん!!ってな調子。しかも、ひろしがタメ口利いて、なまいきなまいき。先輩の威厳もなにもありゃしない。 
が、オリジナルキャストななったとたん、ひろしが敬語を使い出した!? 
それぞれのらいだーが、すかいと同等か、それ以上の活躍を魅せて、ただのゲストで終わってない!2号とすかいのダブルキックとか燃えた! 

ゆめ「・・・・面白いし、燃えるんだけど、たけし・・・」 
まあまあ。 

ネームレス「・・・・あれ?あたしが主役じゃあ?」 

さあ、今日からは、6話連続で、怪談シリーズ・・・って、大丈夫か!?

 

 

さらばつくばひろし!8にんのゆうしよえいえんに・・・」& 
「わくせいようかいぞうにんげんのだいへんしん」       (2009/11/08投稿)

へっぽ子 
2号 まお(あまぞ) 
8号 さき(らいだーまん) 
16号 ゆめ(1号) 
22号 ゆえ(2号) 
26号 せな(ぶいすりゃー) 
32号 せら(えっくす) 
33号 れあ(通りすがり) 

ロストナンバーズ 
XX ネームレス(すかいらいだー) 
02 のみ(すとろんがあ) 
X1 カレン(通りすがり2) 

???(す~ぱ~わん) 

ゆめ「ええ!?8人らいだー死んじゃったの!?」 
普通、そう思うよなあ・・・まあ、谷さんの言うように、生きてるんだが。 
のみ「うむ、それにしても、怪談シリーズ、意外と面白かったな。」 
ああ、歴代らいだー客演の後だから、ダレるとか思ったが、異色作で楽しめたな。ただ、ひとつだけ、突っ込みたい事が・・・ 
せな「もしかして、あぶんがー?」 
そう!『一年前に取り逃がした怪人』というあぶんがー。 
せら「しかも、回想シーンのすかいらいだー、強化すかいらいだーだったよ?」 
ゆえ「何年、ねおしょっかーと戦ってたんだろう??」 
まったくだ。 
で、怪談シリーズが終わって、偽すかいらいだーとか、結構、面白い話が何本かやったあと、最終回3部作。 
のみ「うむ、しげるが大活躍する奴だな。」 
ゆえ「最後の2話ははやとも出てたよ。」 
ゆめ「ひろしの両親が生きてるっていう話で、ひろしが、暴走気味だった。」 
さき「ああ、しげるのフォローがなければどうなっていたことやら・・・」 
まお「でもさあ、ひろしの両親って、死んじゃったとしか聞いてないよねえ?」 
いつの間にかねおしょっかーに殺された事にされてた。しかも、博士。 
結局、お父さんは処刑されていて、お母さんを助けるんだけど・・・ 
ネームレス「悲しいな。」 
まお「だいしゅりょーが怪獣だったのは、びっくりした!」 
のみ「うむ、がんせきだいしゅりょうや、きんぐだーくがあったのにな。」 
さき「足の裏が弱点って・・・」 
ゆえ「うかつに何か踏めないよねえ・・・」 

で、昨日から見始めたす~ぱ~わん! 
さき「ああ、新しいパターンだな、平和利用の為の改造人間なんて。」 
あの1話は、なんか、好きなんだよね。よく、覚えてる。変身できなくてなあ・・・ 
まお「ねえ、あのあとす~ぱ~わん、どうなっちゃったの?」 
???「いま、変身するために修行中ですわ!」 
ゆめ「お~ノリノリだな、れあ。」 
れあ「呼びました?」 
ゆえ「え?じゃあ、カレン?」 
カレン「はい?」 
ゆめ・ゆえ「「誰!????」」

 

 

 

 

 

 

 

ゆかり「私ですわね。」

 

うん。

 

 

 

※この記事は2010年当時に・・・・以下略。