はうふぁーとぅぱらだい♪はうふぁーとぅぱらだい♪

 

という訳でOVA版エリア88です。

 

 

 

 

 

 

1985~1986にかけて全3巻で制作されたOVA版といいたいところですが・・・

本商品は1985年に公開された劇場版(ACT.1とACT.2を一本に繋げ劇場公開したもの)と、

OVA版のACT.3を2枚のディスクに収録。

映像特典としてOVA版ACT.1をDISK1に、ACT.2をDISK2に収録。※結局全バージョン収録。

 

製作当時は原作が未完結という事と、原作が全23巻に亘る大河ドラマなので初期の主要エピソードを中心に再構成したものがACT.1&2として前後編扱いで発売。

ACT.1&2のヒット及び原作の完結を記念してACT.3が完結編として制作されるが、原作の中盤エピソードをアレンジしてACT.1、2の流れを引き継いでのOVA版独自の完結編となっている。※原作の中盤以降はプロジェクト4と呼ばれる組織の暗躍が絡み情勢や展開が大きく変化するので単発アニメでの再現は無理。

 

主人公、風祭真(以降シン)は親友の神崎の陰謀により中東の内戦状態のアスラン王国の外人部隊に入隊させられてしまう。3年間の契約期間を生き延びるか高額の違約金を払うしかない。

否応なくシンは戦闘機のパイロットとして最前線の基地、エリア88に配属される。

物語はシンがエリア88でトップクラスのエースとして活躍しているところから始まる。

天才的な才能を持ったシンは戦果を挙げ違約金を稼いでいた。(3年もいるつもりは無い)

エリア88では戦闘機を含めた装備一式が自前である為、実際はマイナス(借金)からのスタートとなる。

エリア88に出入りしている商人のマッコイじいさんは客の要望に応えどんなものでも入手してくることもあり、エリア88所属の機体は国籍関係なくバラエティなものになっている。

シンは日本にいる恋人の涼子のもとに帰るため、そして自分を裏切った神崎から真意を聞くため生き残り戦い続ける。

戦友のミッキーをはじめ、ボリスや戦場カメラマンのロッキーとのエピソードを絡めつつ戦場の日々を描いていく。

違約金が貯まる寸前で愛機(クルセイダース)を失い、一時は脱走を目論んだりもするが、

新たな愛機(タイガーⅡ)に乗り換え(貯金が激減)高難度のミッションに挑んでいく。

一方、神崎は航空機のパイロットとして着々と出世し、自身の野望を遂げていく。

そして涼子は秘書の安田と共にシンの行方を追っていた。

撃墜されたシンはエリア88に戻らず、歩いて砂漠を超え、日本へ帰ろうとするが・・・・

たどり着いた先はエリア88だった。(ACT.1、2、劇場版)

 

そして・・・1年後。

新たなる愛機タイガーシャークを得、エリア88のベテランエースパイロットとなったシン。

新入りのグエンとのエピソードなどが語られる中、戦局に異変が。

アスラン王国の内乱が反乱軍の勝利で終わったのだ。

正規軍の外人部隊であるエリア88は戦犯となり、総攻撃を受ける事に・・・・

基地司令のサキの命令で国王を亡命させる為のパイロットにシンが選ばれ、シンは国王の亡命後、除隊という事になった。

一方、神崎の不正が明らかになり、神崎は失脚、涼子はシンがエリア88にいる事を突き止め、違約金を工面するが、内戦終了によりどうして良いか解らなくなる。

除隊したシンは偶然涼子の滞在する街にいたが・・・・トラブルに巻き込まれ、そこでの命のやり取りに充実感を覚えた事を自覚してしまう。

そして気になるのはエリア88の仲間たちの事。

エリア88では敵の総攻撃が始まった。

サキは全員にクビを言い渡し、生き延びて故郷へ帰れと言い渡すが誰一人その指示に従わず、敵に戦いを挑むのだった。

シンは電話で涼子に別れを告げ再び戦場へと。

 

 

原作ではハッピーエンドで終わったのですがOVA版ではビターエンドとなっています。

余談ですが原作ではアスランの内乱には「プロジェクト4」なる組織が関与しており、シンが国王の亡命後除隊の流れは同じですがその後、傭兵として別の国の国王一家の亡命を手伝った結果、巨額の富(国王の遺産)を得て、匿名でエリア88の支援をしたり(※エリア88は反乱軍として再編成)シン自身も神崎との確執の真実にたどり着き、涼子と再会したうえで、すべてに決着をつけるべく再びエリア88に舞い戻り、神崎と直接対決(空中戦)で勝利をおさめる。

しかし、怪我の後遺症なのか精神に負荷が掛かり過ぎたからかここ数年間の記憶をなくしてしまう。

エリア88での日々を忘れてしまったのだった。

原作ではアニメ未登場のレギュラーキャラが多く、3時間半でアニメ化したので中盤以降の登場キャラはほとんど登場せずでしたがよい塩梅にまとまった良作だと思います。

 

 

仕様は、

2枚組のDVDで、

DISK1には劇場版エリア88と映像特典として、OVA版ACT.1「裏切りの大空」

DISK2にはACT.3「燃える蜃気楼」と映像特典OVA版ACT.2「狼たちの条件」を収録。

音声は英語/日本語。

字幕は英語でON/OFF可能。

映像収録方式はNTSCのリージョン1表記ですがリージョン2にも対応。

※国内プレイヤーで再生可能。

画質はまあまあ。

購入時のお値段は4800円くらいだったはず。

 

後年のテレビ版は・・・・・・どんまい。

 

 

 

次回は文豪劇場版。