90年代に一大ブームを起こした異世界転移ロボットアニメ。

 

 

 

 

 

ゲーム好きの小学生、馬場ラムネは謎のゲーム売りの少女(笑)から10円でゲームを買った。

「キングスカッシャー」というゲームをクリアしたラムネはゲーム売りの少女に無理やり異世界「ハラハラワールド」へと連れていかれてしまう。

ハラハラワールドのアララ王国で妖神ゴブーリキの復活を目論むドン・ハルマゲの野望を阻止すべく2代目勇者ラムネスとなったラムネ(以下、ラムネス)はアララ王国の王女、ミルク(妹)とココア(姉)の姉妹と共にスタン帆船に乗って旅立つ。

勇者ラムネスとは太古に妖神ゴブーリキを倒した勇者でラムネはその再来とされる。

勇者のアドバイザーロボ「タマQ」に認められ、勇者ラムネスの愛機「守護騎士キングスカッシャー」に乗り戦う。

一方、ドン・ハルマゲはラムネスたちへの刺客としてダ・サイダーとレスカというコンビを送り込む。

ラムネスたちは旅の先々で愉快な事件?に巻き込まれたり守護騎士たちを仲間に加えていく・・・しかし、キングスカッシャーと並び称されるクイーンサイダロンはダ・サイダーの手に落ちてしまう・・・・

果たしてラムネスはゴブーリキの復活を阻止できるのか?そして、タイトルの40の意味とはw

 

といった内容です。

ぶっちゃけ放送当時はおもちゃの売り上げや視聴率が振るわず4クールの放送予定が3クールに短縮されたりしたが、キャラクター人気やCDの評判が良く、続編OVAや続編テレビシリーズ等、別方面でヒットし、90年代を代表するアニメのひとつとなった。

※というか、当時のアニメのひとつのスタイルとなったと言える。

個人的にはこのテレビシリーズは見てはいたのですが後半の悪ノリが面白く、前半のノリとは違うのがポイントですw(前半は低学年向けだったが後半は・・・・)

・・・・もしかして打ち切り決まったから好き放題したのか?w

冗談はさておき、この作品以降、シリーズ構成のあかほりさとるの快進撃が始まったように思います。(90年代を代表する脚本家の一人)

本DVDはテレビシリーズのみの収録です。

 

仕様は・・・

Blu-ray1枚に全38話+映像特典(ノンクレジットOP、ED、LD BOXのプロモ等)収録。

いわゆる一気見タイプのBlu-rayです。

音声は日本語。

字幕は英語でON/OFF可能。

映像方式はリージョンAの国コード無し

※国内プレイヤーで再生可能。

画質は・・・・・どんまい。※ちゃんとパッケージにSD画質って書いてあるw

まあ、体感、VHS以上DVD以下?

購入時のお値段は・・・6800円くらいだったかなあ・・・・?(うろ覚え)

 

次回は続編OVAシリーズ&続編VS騎士シリーズ。

 

 

・・・・今月はこのコーナーを特集していこうと思います。(溜り過ぎてるので)