2042年の勃発したとされる「武装戦機大戦」。

 

当時、MMS管理機構が試験的に導入した「武装戦機」をめぐる事件で、

 

事件に関わる人物の更迭、及び、MMS管理機構そのもが組織再編され、

 

事件の中心であった「情報局」は解体、新たに「情報調査室」が新設。

 

しかし・・・旧情報局の人間は誰一人在籍しておらず、資料も何者かによって抹消され、

 

真相は闇の中である。

 

私、「有河均(あるがひとし)」は「失われた記録」の調査、及び記録を命じられた。

 

武装神姫に関するあらゆる事件の記録が私に与えられた仕事なのだ。

 

「root事件(サイバーフロント攻略戦)」、「アルテミス事件(サイバーテロから街を救え!)」、

 

「プロメテウス事件(バトルマスターズMk.2)」、「ブースター事件」等、証言が多く取れるものも存在するが、

 

問題なのは・・・・

 

2038年に起きた「カオス事件」、

 

2041年の「神姫センター襲撃事件」

 

2042年の「イーダ大戦事件」と「ゴースト事件」

 

そして、「武装戦機大戦」。

 

これらの事柄に関しては遅々として情報が集まらない・・・・・

 

当時の関係者の口も堅く、また、情報操作や隠蔽が組織ぐるみで行われているようにも思える・・・・

 

 

さて、本題に入ろう。

 

今回入手した画像である。

 

 

カスタマイズされた「H.M.T型 イーダ・ストラダーレ」だと推測される神姫である。

 

目撃情報と証言によると、

 

2体のイーダstを従え、「クイーン」と呼ばれていたようである。

 

トライクモードの存在は確認されておらず、変形をオミットして全距離に対応した形態であると推測される。

 

 

左アーム部分を排して、替わりにアークstのビーム砲を装備。

 

これにより、遠距離の砲撃戦に対応。

 

近接戦闘においては、エアロヴァジュラと右アームによる打撃戦、及び、格闘能力に優れ、

 

高機動による変幻自在な戦闘パターンを駆使して驚異的な戦果を挙げていたといわれている。

 

 

私は、「2体のイーダstを従え」「クイーンと呼ばれている」と言った情報から、

 

このイーダstは、2042年におきた「イーダ大戦事件」末期に存在が確認された

 

「超YDA」ではないかと推測している。

 

 

その後の調査もあわせて解かった事だが・・・・

 

この「超YDA」が戦闘に参加したのはたった一度きりのようである。

 

「イーダ大戦事件」の際にも、非武装で圧倒的威圧感を以って他のイーダを従わせたという証言もある。

 

そんな「彼女」が武装してまで戦闘に参加しなければならない事態とは・・・・・?

 

 

MMS管理機構 情報調査室 有河 均(あるが ひとし)

 

 

※この記事は2012年1月12日に投稿したものを再録しました。