ほのぼの競馬予想

ほのぼの競馬予想

重賞レースの展望・予想・回顧を中心に行っていきます。

NEW !
テーマ:

あっという間に3開催分が終了しました。

今年の変化として一番大きいのが降級制度の廃止だったと思います。
その影響がでているのか頭数少ないレースが多いな~と印象があったのでちょっと出走頭数を調べてみました。

まず2018年と2019年のフルゲートか否かを比較すると
2018年:44.6%-55.4%
2019年:36.3%-63.7%

と昨年に比べフルゲートになる率が大幅に落ちています。

会場別に見てみると元々フルゲートになることが少なかった京都・阪神開催の変化は少なかったのですが、中山・東京開催が前年から約10%下がっていて、小倉・中京開催が前年から約15%減と大幅に減っています。

やはりローカル競争での頭数減顕著で13頭以下のレース数も昨年31レースだったのが今年は50レースまで増えています。

となると気になるのが4歳馬の出走状況ですが昨年1110頭の馬が出走しましたが今年は1021頭の4歳馬が出走しています。
約89頭の馬が昨年より出走していない状況になってます。

生産頭数も年々減ってきてはいますがこれは降級が無くなった影響とみて良いでしょう。
今までならとりあえず降級があるので勝ち上がっても良いかなという感じで出走をしていた陣営がやや慎重になっている感じがあると思います。

まあ外厩の発達もあり前哨戦として使うレースが減っているのもあるとは思いますがそれでもちょっと寂しい感じではあります。

今後頭数が増えるであろうOP馬のためのレース辺りが増えて変化がでるかもしれませんので、秋にどうなっているか注目ですが穴党の私としては多頭数のレースの方が良いのでそうなる方向に進んでくれれば良いかなと思ってます。

 


テーマ:

中山11Rスプリングステークス
~予想~
ある程度前に行きたい馬も多いので極端なスローにはならないでしょう。
本命はディキシーナイトにしました。
ある程度前目を見ながらレースが出来る馬、距離延長になるがきんもくせい特別は厳しい流れの中粘った実績があるのでこれくらいの距離のほうが良い可能性もあるのでここが狙い目。

~印~
◎⑩ディキシーナイト
○②.⑮
▲③.⑫
☆①
△④.⑥.⑧.⑬

~推奨馬券の買い方~
単 勝 ◎:500円
馬 連 ◎-○▲☆:300円
馬 連 ◎-△:200円
ワイド    ◎-○:500円
ワイド    ◎-▲:300円
3連複 ◎-○▲☆:100円

 


テーマ:

昨日はファルコンステークスで武幸四郎調教師所属馬が重賞制覇し2年目でJRA重賞勝利となりました。
3歳馬での勝利ですので先々を含めても勝ちの高い勝利だったと思います。元々調教師が合っているという評判がありましたが順調に結果を残せているのは何よりです。
近いうちに武豊騎手とのコンビでG1レースに出走できる馬を出せるのを期待せざる得ませんね。

阪神11R阪神大賞典
~予想~
伝統のG2戦ですが中々酷いメンバーですね。大阪杯もG1ですしドバイもあるのでG1上位馬はここ使わないでスよね。
完全長距離馬の補填レースになりつつあります。

シャケトラは2走ボケが気になるところですし買うなら完全に前走ですし飛ぶまで十分にあると思います。

本命はコルコバード。
6歳牝馬でこれが引退レースですがこのメンバーなら上位ですし、長丁場も得意なので頑張ってほしいと思います。
買いたい馬も少ないので絞って買います。

~印~
◎⑪コルコバード
▲⑨
△④.⑧

~推奨馬券の買い方~
単 勝 ◎:1000円
馬 連 ◎-▲△:300円
ワイド    ◎-▲:600円
ワイド    ◎-△:400円
3連複 ◎-▲△:100円

 

Ameba人気のブログ