ほぼ毎朝飲んでいるお味噌汁ですが、

自分一人分だけ作るのが面倒で

インスタント味噌汁に

冷凍野菜を数種類放り込む

という手法をとっていました。


いまいち本意ではなかったのだけど

いつまで続くかわからなかったので

まずはとっつきやすい方法にしました。



数ヶ月たち、そろそろ見直そうかと

味噌玉を作ってみることにしました。


〈約20日分〉

・信州味噌270g+赤味噌30g

・乾燥ねぎ

・桜海老

・昆布(刻んで)

・乾燥わかめ

・出汁パックの中身6g×3袋


ボウルに↑これらを入れて

ねちちーーーっとよく混ぜて

煮沸したWECKに詰めて完成。



味噌じゃない…。


いや、ラップで玉にしようかとも思ったのだけど

もし物足りなかったりした時に

これなら出汁粉でも具材でも追加できるかな、と

とりあえずタネ状態で

冷凍庫に保管することにしました。


朝はこれを大さじ1強と冷凍野菜にお湯を注いで

レンチン1分でお味噌汁ができる予定。


あ、味噌に大さじ刺しとこう🎶