10連休となった今年のGW。

思い立ったのは東北旅行。

まずは青森へ行き、弘前城で桜が見たいと思ったのであるが

この時期、めぼしいところはどこもいっぱいで宿が取れない。

少し、弘前市から離れたところだったら・・と検索してみるとむつ市のホテルが予約できた。

地理的距離感がよくわからなかったが調べてみると結構離れている。えらい遠いぞ。

そこで、そうだ、計画を変え、まずは下北半島を巡ろう。ということで、いざ出発。

 

4月30日(火)。

 

平成最後の日にレヴォーグSTI君とともに東北道を北に目指すことになった。

AM5時には家を出て、現地に着いたのは17時だった。

おもいのほか首都高もすんなりと通過しそのあとも渋滞なし。

終始雨だったが、移動なのでよし。

10時間以上の旅はかなりしんどかったが無事に現地についた。

青森はまだ桜が残っている。ホテルにも結構な数の桜があった。

 

今回泊まった宿は「むつグランドホテル」です。

この地方の中心になっているホテルと見た。

麻倉未稀のディナーショーが5月中旬にあるようだ。

 

 

部屋はこんな感じ。シングルルームとしては広い。

 

この後、ホテルに併設された別館で温泉に入った。

「美人の湯斗南温泉」だ。

この温泉は宿泊客以外にも一般開放されており、風呂だけ入りに来るお客様がかなり多い。

宿泊客は一般客とは別の専用の入り口ルートで温泉に入ることができるのだ。

ロッカーキーがセキュリティキーとなっており、一般客風呂と宿泊客風呂をいったりきたりできるのだ。

これは面白い仕掛けだった。湯の色は黄褐色しており、ぬるぬる感がある。

いかにも効きそうな感じ。

露天風呂には感激、桜が満開で拝めた。眼鏡をしていないのが悔やまれる。残念。

 

さて、お風呂の後は夕食。

ホテルの大食堂で頂いた。

 

全景はこんな感じ。

 

前菜。イカ三升漬け、ウニチーズ豆腐、ウルイ酢みそ

 

オードブル 釜揚げホタテのマリネと春野菜のサラダ

 

お造り 鮪、帆立、タコ

 

鍋 海峡サーモンと鯛のみそしゃぶ

 

陶板 朴葉チーズ焼陶板

 

揚げ物 てんぷら

 

煮物 メヌケ煮、あわふ、タケノコ、青味

 

椀 けいらん

 

食事 釜めし

 

 

水菓子

 

おいしゅうございました。

 

おやすみなさい。

 

部屋から見た風景。この日は天気が悪かった。

 

翌朝の朝食。

和食が定食になっており、洋食、サラダ、ごはん、みそ汁はセルフバイキングだ。

これも珍しい形態。

 

会社の仕事か、慰安旅行か。会社ぐるみのお客さんも多かった。

古さが否めないが一定のクオリティは確保しておりお勧めである。

 

この後、下北半島旅行をあきらめ、急遽、岩手県久慈市へ向かうことにした。

気が変わったのだ。朝ドラ「あまちゃん」のロケ地巡りに行きたくなったのだ。

行程4時間弱。遠いけど頑張る。