トルコ訪問中の方のブログを拝見して、また見たくなって

Amazonでポチッ!

 

 

映画概要

 

 

ストーリー

 

 

この映画、封切られた時、妻と映画館で観た。

 

私も泣いたけど、それ以上に隣のおばあさんが号泣していた。

多分、あの時テヘランにいた方かその関係者だったのであろう。

 

当時、48時間というタイムリミットの中、各国がすぐに自国の

ナショナルフラッグキャリア、BA、エールフランス、ルフト

ハンザ等の特別便をテヘランに送って自国民の救出を図るなか、

日航は組合が反対して飛ばなかった。

 

ちなみにイラン・イラク戦争当時の1985年、まだ自衛隊は邦人

救出の為であっても海外には出られなかった。

 

映画にもあるけど、トルコ航空が日本人救出の為の2機目のクルー

の志願者を募ったところ、全員挙手したのは実話だったと聞く。

 

このトルコの恩返しのきっかけとなったエルトゥールル号遭難

の地、和歌山県の串本町には再雇用契約が満了し、完全リタイヤ

したら是非行ってみたいと思っている。