昨日は年休をとった。

せっかくなので泊りで遠出することにした。

 

行先は一度は行ってみたいと思っていた上高地の安房峠。

ここは日本アルペンラリーの激戦地。

50年以上前、各自動車メーカーがしのぎを削った場所だ。

もう舗装されているけど想いを巡らすことはできる。

 

ついでに、岐阜の白川郷まで足を延ばしてみることにした。

 

昨日は平日だったので中央道の渋滞はなし。

 

松本で高速を降り、紅葉の梓川沿いを進む

 

安房峠への旧道は残念ながら、災害で通行止めとの表示。

行けるところまで行ってみることにした。

 

誰もいない道を行く。

 

安房峠11号カーブで道は閉鎖されていた

 

ナビで見ると結構来ている

 

ぬれ落ち葉の中を走る

 

ヘアピンカーブの連続

 

ここを往年の名車が駆け抜けていったことを思うとゾクゾクする。

峠までは行けなかったけど雰囲気だけは味わえた。

 

平湯温泉で念のためガソリンを入れ白川郷に向かう。

 

着いたのは4時、天気も悪い

 

見学は翌朝にすることにして、道の駅白川郷に向かう。

 

車中泊準備完了

 

食べ物はたくさんある・・・

でも、肝心のコーヒーを家の台所に忘れてきてしまった。

これにはふて寝するしかなかった。

 

道の駅白川郷

 

表の駐車場

 

でも瑞岩は裏の駐車場にした

トイレは遠くなるけどこっちの方が静か。

 

珈琲が飲みたい。

朝、最初に向かったのは、白川郷唯一のコンビニ、デイリーヤマザキ

 

先ずはコーヒーとクリームパン

 

白川郷の駐車場まではコンビニからすぐ。

1000円する駐車場に車をとめ、橋を渡っていく。

 

合掌造りの趣のある家

 

これは雪の日に来てみたい

 

橋の所からの眺め

紅葉が綺麗だ

 

帰りはナビが中央道に案内するのを無視して新東名に出て正解。

距離も短く、渋滞もなくナビが出した到着時間より、ガソリン補給と

洗車をしても1時間早い2時には家にたどり着いた。

 

昨日今日の走行距離は858km

 

行きも帰りも渋滞なしでよかったぁ~