皆様、こんばんわ。母ちゃんです。
11月になり、母ちゃんはさすがに寝間着を半袖から長袖に変えてみました。

でも、まだタオルケットと綿毛布で寝ています。
体感的には、ちょい寒いかもですが。
母ちゃん、寝る時体温高めなのでホッカイロみたいに熱を蓄えるようです。

脂肪燃焼しているのかしら?(笑)

そんな母ちゃん、今夜は回鍋肉を作りました。
もちろん、CookDoの回鍋肉のタレさんに大いにお世話になりました。
回鍋肉のタレが決まるから、回鍋肉と呼べるのでやはりタレは肝心です。

そして、今回は下ごしらえの大事さを力説したいのです。

母ちゃんは、回鍋肉のお肉は豚肩ロースの塊を買ってきて使うのですが。
下ごしらえは、切って焼くだけにしていたのです。
しかしながら、母ちゃんは豚肩ロースを切りながら思ったのですよ。

そう言えば…テレビの料理番組では、下ごしらえとして塩、コショウ、酒と片栗粉をまぶしていたと……。

ふと、母ちゃんの脳裏に以前作った回鍋肉が浮かびました。

食べ始めはタレが絡んで良いのですが…食べ進めるとタレがシャバシャバしてくるのです。
野菜からの水分なのか?
母ちゃんは何故かと考えていたことを思い出したのです!

「そうだ!片栗粉まぶしたらとろみ出てタレ絡むんじゃん!」と。

母ちゃん、今夜の回鍋肉には片栗粉をまぶしたんです。
ちなみに、塩、コショウ、酒も事前にまぶしときました。
(以前は、焼き出してから投入していたズボラ母ちゃんでした。ズボラなのは今始まったのでは無いのですよ。笑。ぐふふふふ。)

そこは良しとして(良しなのか?笑)

片栗粉効果もあり、今夜の回鍋肉のお肉は柔らかくてタレの絡み具合もバッチリ。
しかも後半のタレがシャバシャバ事件も回避されました。

なんという素晴らしさ。

やはり、何事も準備8割とはよく言ったものですね。

基本的な下ごしらえは、大事ということが今回の回鍋肉でわかりました。
しかしながら……。
母ちゃんの創作料理に関しては直観バリバリで味付けする気満々ですがね。ぐふふふふ。

そんな母ちゃん、来春のお子の入学式に向けてスリム化計画をこっそりと実践中です。
これも大事な下ごしらえです。はい。(笑)

新しい入学式用のスーツを新調できるかもかかっているので、今夜も回鍋肉のカロリーを消費すべく。

寝ながらゆるゆる骨盤揺らし体操をこっそりとやって寝ます。

おやすみなさい。

皆様の本日が安寧である事を祈ります。
ご一読ありがとうございました。