人と接していて
にこにこの笑顔は固定して


むっ

うぐぐ…

カッチーン


とかなって


キリキリキリキリキリキリ……


と 胃が痛む


そのうち何度かは
お腹の血管(ど真ん中のやや左)が
ドックンドックン波打って
気味悪いなぁと思う


小5から胃痛持ちの私も
よくなります


最近 そんな時は抑肝散


抑肝散の効能は
神経が高ぶって 怒りやすい
イライラする人の
神経症 不眠症※ 小児夜泣き
小児疳症(神経過敏) 歯ぎしり
更年期障害  血の道症
(一元製薬 商品説明より)
※誤字で不眠症が不妊症に
なっていたので訂正しました


子どもは 抑肝散のにおいが
ダメでしたが私はむしろ
このにおいが好物


顆粒タイプを
熱湯で溶かして薬湯にして
ブレイクタイム
においを味わい
ゆっくりすすって いただきます
すすり始めた直後
気持ちが晴れやかになっていくのを感じます
あっという間に血管の小躍りがとまり
痛みもひいて ややもたれ程度まで回復


後から
腹部大動脈が波打つタイプの胃痛に
効くと知りました


   つづく         


【関連記事】
口笛9月にも似たようなこと書いてました
       ↓

ショボーン息子に抑肝散を飲ませる話
       ↓