二つ目勉強会! | ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

日々 思ったこと 感じたことを つづっていこうと思います。

思うだけですが…

好きなものの事とかも…ぼちぼち。
















(JAZZトランペッター・西尾健一さん)




昨夜は池袋演芸場で

二つ目勉強会。


ちょっと 買い物していたら 前座さんがもう上がってる時間に、、、

結構混んでる、、、

仕方なく 端の補助席にしたら、隣が空いてる と荷物が置いてある席を御年配の女性が開けてくれました!すいません!

しかし、、斜め前に大きな女性が座っていて高座が全く見えない、、、アチャー、、

ま、仕方ないか。


本膳  柳家小はぜ

だくだく 春風亭朝之助

地獄変  三遊亭青森

黄金の大黒 古今亭雛菊

佃祭  古今亭菊正


小はぜさんは本膳。 あぁ、久しぶりに聴いたけど何気に面白い、、、

朝之助さんは最後の二つ目勉強会。だくだく。随分と軽い噺を選んだんだなあーと思っていたら、、、

なるほど 青森さんの地獄変を聴いて納得。

まあ、朝之助さんのだくだく、好きだからいいんだけど。


仲入り後の雛菊さんは 黄金の大黒。柳家の方々がやるのとは サゲが違った。うーむ。古今亭の形なのか、習った師匠が変えたのか、、、、

トリは 菊正さん。駒込で聞いていた頃より随分立派になったなあ。前はオドオドしている感じがあったけど。頭がいいんだなあ、、。と言うのが高座を見るとヒシヒシ感じる、、。

菊正さんは二つ目になったころから気になっているので頑張ってほしいな。話をすると、頭良いなあ〜と感心します。

楽しかったです。


でも、、地獄変、、ちょっと途中飽きちゃうから 何か工夫した方がいいかも。。