祇園の姉妹 千秋楽 | ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

ぐうたら亭yu-yuの徒然・・・

日々 思ったこと 感じたことを つづっていこうと思います。

思うだけですが…

好きなものの事とかも…ぼちぼち。
















(JAZZトランペッター・西尾健一さん)

昨日の27日,
明治座で公演されていた「祇園の姉妹」
が、千秋楽でした。
 
なかなかお芝居の千秋楽が日曜日というのは少ないので、見にいって来ましたよ。
ま、三階席ですけど。
 
同じ芝居を3回も観るのか?と思われる方も多いでしょうね〜。はい、みるんです。もっとすごい方は、もっとたくさん同じお芝居でもみると思います。
特に、千秋楽の公演って役者さんにとっても色々思い入れがある様で、、結構それまでとは違ったお芝居が観レたりするんですよね。それが楽しい。
舟木一夫さんの公演なんて 千秋楽 結構アドリブ満載とファンの間では有名の様で、千秋楽のチケットが あっという間に売り切れるなんてうわさを聞いたことあります。
今はどうだか知らないけど。。。。
 
{E1527EDC-0FE1-447F-B3F8-232BB0B7D5B4}

 

 

なんで、千秋楽は三階席にしたかというと、、、もちろん、お金がないよ、ってのもあるけど、、、

 

三階席からだと、舞台が全体的に見れるので、、、また、一番前で見ているのとは全然違うんですよね。もう 花道わきと 真ん中あたりと一番前で2回も見てしまったのでね、、、。最後は3階席で。
 
今回は二幕目に、松平健や葛山信吾、壇れい  が、二階の物干し場で話す場面があり、
この場面が 一階席からだと ずーっと見上げて見てなくちゃあいけなくて 結構首が痛くなったんですよねぇ。。。 特に 一番前は。。。 この場面が 3階席だと見やすかったぁ。。。あと、前回の3匹のおっさんの時の教訓で 3階席は一列目だと目の前の手すりがとっても邪魔 ってのを学んだので この際 一番後ろの2列目に。 もう 3階席になったら 1列目でも2列目でも変わらないからねぇ。。。 どーせ 明治座は 3階席2列しかないし。フンっ!!
2列目なら 立ち上がろうが 前に乗り出そうが誰も文句言う人はいないですから。。明治座の3階席は 2列目がおススメですよ。
 
で。。。 まぁ 松平さんが出ている舞台は 千秋楽だからと言って さほど アドリブだらけになるとか そういう事はないのですが。。。
最初見たときに。。。 いくら(下手な浄瑠璃)ってセリフにあっても。。 ちょっと健さんの浄瑠璃は・・・ひどくないか?? と思って居た 新兵衛さんの浄瑠璃が 毎日唄っていたせいですかねぇ。。。 随分まともになってました。 まぁ。。。浄瑠璃好きなあたしとしては・・・ 決してうまくなったとは・・・言えないですけどぉー― ごめんなさーーい 健さん。
でも 浄瑠璃って 難しいと思うのでね・・・ あそこまでよく頑張ったと思います。うん。
 
最後のカーテンコールで 一ヶ月の舞台が終わって 感極まったのか ちょっと泣いていた剛力彩萌さん。 あの若さで、初舞台で 壇れいとダブル主演で。。。初めての京ことばで。。。周りは松平健とか山本陽子とか。。ベテランだらけで。。。 もの凄いプレッシャーだったんだろうなぁ。。。 よく、頑張ったと思います。 初舞台のわりには まぁ 見れるお芝居だったし。まだまだ のびしろたっぷりで これから舞台も期待できるんじゃないですか??どっかの大御所女優の舞台より ずっとましだった。これからもがんばってほしい女優さんですね。ファンの人も 沢山応援に来ていたし。 もうちょっと 厚みあるお芝居が出来たら。。。上出来ですね。
 
まぁー 今回の舞台は 壇さんのキップの良い芸姑役も 見どころでしたけど
やっぱり 松平健の あの ダメダメ旦那ブリですかねぇ・・・。
もう 王様とか 上様とか そんなのばっかりやってなくても イイじゃん って 思いました。
オカマの役なんかも 結構 イイかも。(爆)
来年は・・・ ミュージカル「キス・ミー・ケイト」です。ミュージカルかぁ。。。 ま、楽しみ。
 
最後に・・・ 楽屋口での葛山さんが とっても腰が低くて感じのいい方だったので ビックリしました。