夫帰国 | 瑞瑞(ズイズイ)と…進みたいっ。

瑞瑞(ズイズイ)と…進みたいっ。

知辛い世の煽りを食らい、いきなり無職!なかなか結果の出ない不妊治療に膨大な費用をかけ、治療費捻出のためにせっせと働いていたワタシだけど…。どーーすんの!?これから!!!人生なかなか予定通りには行かないものね。それでも、瑞瑞と進みたいものです。

夫がフィリピンから帰って来ました。


恐る恐る『仕事だよね?』と聞いてみた。


仕事でしたぁーーーー!あ~良かった!!


随分沢山の人数で行ったらしく、医師団とボランティアの方々含めて、総勢60名近くいたらしい。


マニラで孤児院や学校を訪問したり、貧しい人達の為の医療行為が目的だったみたい。


沢山写真を見せてもらったけど・・・


本当に貧しい様子が伺える。

辺りはゴミ、ゴミ、ゴミ!ゴミの山と言うより、土地がゴミで出来ていると行った方が当たっているんじゃなかろうか?

分別もされず、子供達がその山を裸足で歩き、お金に変わりそうなものを拾ってる。

まさに、ドキュメンタリー番組で見る光景がそこらじゅうに広がっているようだった。


ありゃ、政府が悪いね。


夫もあの国に生まれなかった事をしんみりと感謝していた。



帰国する時、空港からまた電話がかかってきた。


『免税店でなにか欲しいものあるって言ってなかったっけ?』と。


あるある!あるよ!と直ぐにでも飛びつきたかったけど、私が欲しいものは化粧品。


言葉での説明だけで、現物に辿り着けるか不安になって、ちょっと躊躇した。


お化粧をするようになってから、ずーっと使い続けてきたのは外資系ブランドで、自分が旅行に行く時は、ここぞとばかりに買いこんできたけど、ここ数年海外旅行に行ってないから大人買いが出来ずにデパートでちびちび買ってたの。

それも、不妊治療を始めてからは、“節約”が常となり、

外資系ブランド→国産ブランド→マツキヨで売ってる商品

にまで格下げになっていて・・・・

でもっ、使用感が全然違う!仕上りが違う!私は外資系が好き!!!


夫にしてみれば馴染みのないものばかりだから、説明するにもブランド名から何度も連呼しなくてはならず、面倒臭いなぁとも思ったけど、細かい種類を一生懸命覚えようとしてくれてるし・・・、

もし間違ったものを買ってきたとしても

『これが欲しかったのォ、ありがとぉー』って感謝しよう。と思いながらいくつか頼んでみた。


どれも、ちゃーんと頼んだものを買ってきてくれた。

やるじゃーんってちょっと感心。とっても安くなってたし!成田で買うよりうんと安い。


おもしろい!?のは、マニラの免税店は売り子によって使用するレートが違うらしい。なので、もちろん安い方を提示してくれる人から買ったそうな。