アイゼックが1月31日で5歳になった。

保育園にカップケーキとグッディーバッグ持って行くんだと張り切っていたが、誕生日前日から熱を出してしまい2日間、保育園へ行けず。

長距離トラックを運転している旦那は週に6日は家に帰ってこないので誕生日当日も不在。


「アイゼックの誕生日に休み取って家にいた方がいいかな?」


と、旦那に提案されるも断る。

どうせ平日で学校あるし(熱出して結局家にいたが)、イブラヒムもレスリングの練習で帰宅が遅くなるし、週末に帰ってきたらお祝いしようという事になった。


かと言って、誕生日当日に何にもしないのも可哀想なのでバルーンとミニケーキを豪雨の中買ってきた。


アイゼックの大好きな恐竜の🦕バルーンが見つかって絶対喜ぶだろうな〜ってワクワクして家に帰った。


バルーンを見たアイゼックが表情ひとつ変えず、超真顔で


「このバルーンにヘリウムガスは入ってる?」


そりゃね、浮いてる時点でヘリウムガス入ってるよね。


「うん、入ってるよ」


返事を返すと、


「じゃあ返品してきて。ヘリウムガスが入っているなら、もし僕が間違って玄関の近くに持って行ったら風が吹いてバルーンが空に飛んでっちゃうからね。」



いや、、、違う。こんなリアクションが見たくて土砂降りの中ずぶ濡れになってまでバルーン買ってきた訳じゃないねんっ!

そんなに困った顔をせず飛び上がって喜ばんかいっ。



ヘリウムガスについての押し問答を20分続け、結局私が折れた。


「あっ!ごめん!マミーが間違ってたよ!このバルーンにヘリウムガスは入ってないんだった!」


そう。マミーは嘘が得意。


「なんだ、ヘリウムガス入っていないんだね。じゃあキープする!」


やっと笑顔を見せてくれた。

風船にヘリウムガスを入っている事、そして空に飛んでしまう可能性がある事は理解しているのに、今この恐竜が宙に浮いている事がヘリウムガスが入っているからだとまでは分からない。


さすが5歳児。理解度が中途半端〜。


翌日、カップケーキの代わりにミニドーナツとジュース、恐竜がテーマのグッディーバッグも18人分用意して保育園へ送り届けた。

クラスみんなでお祝いしてくれて楽しかったらしい。


週末に旦那が帰ってきて、家族が揃ってもう一度誕生日をお祝いした。


結局、計3日誕生日を祝う事になったので子供は喜んだ。

子供は喜んだが、母は疲れた。