恋人を探す上で「これくらいのレベルの人と付き合いたい」「このレベルの人は無理」など自分にとっての相手のレベルを測ることがあると思います。

憧れの人や論外の人というカテゴリー分けなども同様です。

恋愛でうまく行かず悩んでいる時、周りの人や第三者から勧められた人やオススメの条件を聞いて「そんな妥協はしたくない」と思うことがあると思います。

実はそれは「妥協」ではなく「妥当」な条件だったりします。
どんなに自分が納得していなくても
こんなに妥協はしたくないと思っても
自分の身の丈に合わない恋人を求めたところで叶うことはありません。

自分としては「なんでこんなに妥協しなきゃいけないんだ」と思っていても実はそれがちょうど良いお相手である場合がほとんどです。

人のことはよくわかるのに自分のこととなると途端に盲目になるもの。
周りの友人や婚活アドバイザーさんのお話をよく聞いた方が良いかもしれません。