世の中全ての人に好かれることは難しいです。
どんな人にもアンチはいます。

 

ただ、一人に嫌われると
「自分に何か原因があるんじゃないか」
「自分は嫌われるべき存在なのでは」
と追い詰めてしまうことがあるかもしれません。

 

「自分に何か非があるのか」
と反省会をすることはいいと思います。
振り返りや復習は大事です。

 

ただ軽く反省会をした後は
必要以上に考え込んだり落ち込む必要はありません。

 

なぜなら
自分が「この人〇〇なところあるから嫌いだな」と強く思っているのに
周りからはそんなに嫌われていない人っていますよね?

 

「なんであの人って嫌われてないんだろう?」

その感覚と同じです。

 

ある特定の人に嫌われていたからといって
全て「自分が悪い」「自分は嫌われる存在だ」と責める必要はないのです。