結婚への圧をかけるべきかどうか。

 

結論、結婚の圧はかけないほうが良いです。

 

「20代後半だし30歳までには結婚したい」と思う方は多いと思います。

 

そんな時彼からプロポーズもなく、結婚の予兆すらない場合、圧をかけるかどうか悩む時があるでしょう。

 

そんな時、冷静に考えてみてください。
「30歳までには結婚したい」とは、結婚のために結婚するという事になります。

 

目の前にいる彼と結婚したいって事でなく、30歳が近いから「今結婚したい」だけなのです。

 

純粋に彼と結婚したいのであれば、彼と結婚できれば良いはずです。

 

 

もちろん子供のことなどもあるので早くしたいという考えもあるのはわかります。

 

ただ、それと「圧をかけること」は別です。

 

彼にとって「今じゃない」と思っているタイミングで圧をかけても何もいいことはありません。
むしろ、悪くなる可能性の方が高いです。

 

彼としても、この先結婚するために過ごしていくのかと思い、純粋に恋愛できなくなることもあるかもしれません