何かをやらかした後、相手に謝らなければいけません。

 

謝ることで関係を回復させようとします。

 

ただ、相手がどのくらい怒る人か、そして怖い人かどうかがとても重要なカギとなります。

 

そんないてのタイプを4つに分類しました。

 

1【普通の人】
冷静に話し合える

 

2【ちょっと怒ると怖い人】
軽くお説教される

 

3【怒ると怖い人】
めちゃめちゃ怒号が響き渡るくらい怒られる

 

4【本当に怒ると怖い人】
話し合ったり謝罪するタイミングすら与えてもらえない
即シャッターが閉まるタイプ

 

 

1〜3は割と時間をかければ関係は修復できるかと思います。

 

ただし、4に関しては別格です。
信頼の回復がどうとか、謝罪とかそう言う次元にはいません。
一度降りたら二度と上がらないシャッターが閉まります。

 

そうなったらもう元には戻れません。

 

ギャンギャン怒鳴ってる人も怖いですが、
本当に気をつけないといけないのは即シャッターが閉まるタイプなのです。