人の言うことを聞かない人は悪いことなのか。

 

「何言ってもダメだよね」
「ほんと人の言うこと聞かないよね」
「そういうの良くないよ」

 

というシーンが度々あるかと思います。

 

人の助言を聞かないことは悪いことなのでしょうか?

 

 

もちろん何も考えてなくて、何もわかってないのに闇雲に人の意見を聞かないのは良くないことですが、
自分の中にちゃんとした考えがあって、軸があるのであれば、無理に他人に合わせる必要はありません。

 

また、そのアドバイス=正解とは限りません。

 

アドバイスしている方が間違っていえて、指摘されてる方が正しいこともあります。

 

アドバイスされているからといって、必ず聞かなきゃいけないわけではありません。