大人になるにつれて「素直」な人が少なくなります。

 

生まれつき素直な人がそのままずっと素直なパターン

素直じゃなくなるパターン

生まれつき素直じゃないパターン
があります。

 

生まれつき素直じゃない人は置いといて、
生まれつき素直な人がだんだん素直じゃなくなるケースは、家族・家庭生活、学生生活、アルバイト、社会生活など、人生を生きていく中で出会う人などの影響などにより、
・擦れてきたり
・ひねくれたり
・意固地になったり
・意地っ張りになったり
・強情になったり
・反抗的になったり

と、素直さが削られて無くなっていきます。

 

 

嫌なことされたり納得できないことを強要されたり騙されたりなど。

 

ある意味、身を守るための防衛本能かもしれません。

 

なので、年を取ってもずっと素直な人はとても貴重です