苦手なものは「苦手」と早めにはっきり言ったほうが良い。

 

何かしてもらったり、料理を作ってもらったり、プレゼントをもらったりした際に、それらが自分の趣味嗜好と異なる事や物だった場合、

 

・せっかくやってくれたしなぁ
・愛情込めて料理してくれたからなぁ
・一生懸命選んでくれたプレゼントだしなぁ

 

など、相手のことを考えて、遠慮して言わないと、
相手は
「これで良いんだ。うまく行った。またしてあげよう。」と思って、また繰り返します。

 

相手の事を思ってるからこその優しい行動ですが
死ぬまで我慢する覚悟がない限り、いつかは相手に真実を伝える日が来ます。

 

 

言うまでの日数、やってもらった回数が多いほど、
相手は大きなショックを受けます。

 

1回目の時に正直に言えば意外と相手も「そうだったんだ!わかった!」となるものです。

 

相手の思いを考えると言いにくいですが将来の相手との関係を想って言ってみましょう。