「人は見た目で判断してはいけない」という言葉があるが、実際には判断して良い。

 

なぜ「人は見た目で判断してはいけない」という言葉があるのかというと、
「見た目通りじゃない人もたまにいる」からであり、多くは割と風体(ふうてい)や見た目から想像しうる性格は、そのまま当てはまってることの方が多い

 

 

例えば、
優しそうな雰囲気だけど、たまにそうじゃない人もいるがほとんどが優しい。
悪いことしてそうな典型的な見た目の人で、実はそうじゃなかったってこともあるが、多くは裏で何かやってます。

 

「人は見た目で判断してはいけない」
のではなく
「人は見た目で判断してはいけない時もある」
が正解です。