「素直な人ってどんな人?」という質問に対して、
具体的に説明すると
「会話をしてていちいち突っかかってこないで会話がスムーズな人」
とお答えしたところ、
「それは素直じゃなくて都合のいいイエスマンだ」
と回答をいただきました。

 

非常に残念ですが、素直とイエスマンは違います

 

イエスマンとは、たとえ違うと思っていても、自分に嘘をついてまで「YES」と答える人です。

 

素直な人は自分に嘘をついているのではなく、素直に相手の意見に同調しています。
嘘偽りなく、それがいいと思って発言しているのです。

 

例えば、

 

 

【素直な人B】
A「今日のお昼お寿司行かない?」
Bの心の中「あ、お寿司いいな!食べたい」
B「いいね!お寿司行こう」

 

【イエスマンC】
A「今日のお昼お寿司行かない?」
Cの心の中「お肉が食べたいな」
C「いいね!お寿司行こう」

 

と、同じ「いいね!お寿司行こう」という発言でも意味が全然違うのです

 

素直な人は素直に良いと思い、
イエスマンは思ってもないのにYESと答えるのです。

 

素直とはとても深い言葉なのです。