我が強い自己主張が強いは違う。

 

「我が強い」とは「頑固」と言われることもあるが
いい意味で「芯がある」とも言われます。

 

ただ、「芯がある」=「自己主張が強い」わけではない。
芯はしっかりあるけど、控えめな人もいます。

 

「芯がある」というのは自分を持っていて、ブレない精神がとても素敵なことですが、「自己主張が強すぎる」のはあまりお勧めしません

 

 

ですが、自己主張が強すぎる人が自分は「芯がある」と勘違いして自信を持ってしまうケースがあります。

 

そしてこの勘違いはなかなか治すことができません
自分は芯がある=良いことだ
と思い込んでいるため、
もう少し自己主張は控えた方が良いよというアドバイスが聞き入れられることはありません

 

芯があるのかないのかではなく
自己主張しすぎてないかどうかを気にしてみてください。